見出し画像

はじめまして。

はじめまして。
落ち着いたら、noteに日本のことばや、文化について、私が感じることを書いてみたいという気持ちがあったのですが、なかなか、落ち着いた時というのはやってはこないもので。

思いきって、3年前に茶道をはじめた時も、そんな感じでした。
20代のころから、もっと余裕ができたらやろう!と思って、40代を迎えてしまい、ここでやらなかったら、もう、やらないかも・・・と思って、入門したのがきっかけでした。

文章を読むのも、書くのも好きで、それが嵩じてナレーターになりました。
ざっくり言うと、書かれた文章を声に出して読む仕事なんですが、もうちょっと突っ込むと、ことばを声で表現して作品を創る仕事です。
そのほかに、自分が関係する団体のSNSやブログなどの投稿を請け負ったりしています。

文章に関わることは好きですし、そうした仕事はとても楽しいのですが、聞き手や、読み手を強く意識して表現する必要があり、文章を書く場合は、相当、言葉を選ぶ必要があります。当然なのですが、自由ではありません。その枠のなかでどういう風にやるか・・・というのも面白いのですが、どこかで自由に表現をしてみたいと思っていたようです。

思い切ってはじめてみましたが、のんびり、楽しく、あとは適当にやろうと思っていますので、面白くないかもしれませんが、同じ趣味の方がいらしたら、フォローや、スキをしていただけると嬉しいです。





茶道や狂言のお稽古で必要なものに使わせていただきます。ぜひ、サポートいただければ幸いです。