マガジンのカバー画像

うろちゃんの「つぶやき」

41
うろちゃんの思うこと、吐き出したいこと、いろんな気持ちのつぶやき
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

一度視界に入って気になったとしても二度目は見ないと自分自身で決めたルールを守って生活を何日か続けていて、そうすることで気になってもどうでもよくなってきて、そう思える事に対して自信にも繋がってきている。外出する事はまだ難しいけどゴミを捨てることはできそうな気がする。

ただのゴミなのに気になってしまうなんて。一体何を考えているのか。過去の私は捨てる判断ができていたのに、捨てるのが怖いとか気になるとか強迫観念に怯えてばかばかしいという気持ちになった。今日は自分を客観的に見れて前向きな気持ちになれた。しかし明日もこの気持ちが続くかは分からない。

ゴミ箱にゴミを捨てることが怖くてできなかったけど、今日は頑張って捨ててみた。また一歩前進した。

バナナが好きで毎日食べている。強迫性障害で見ると形などが気になるので、いつも娘に皮をむいてカットしてもらっていたけど、今日は頑張って自分の手でむいて食べてみた。怖くて視界をぼかしてしまった。娘に隣にいてもらう。後で皮を何回むいたか気になって確認(娘に巻き込みも)をしてしまった。

強迫観念による確認のために保存しておいた写真や動画のデータをたくさん削除した。頑張った!

ふと思った事。親や周囲に精神的苦痛を言えない人とか、働く事が難しく稼げず金銭面の問題で病院やカウンセリングにも行けないとか、特に子供の場合は未来が大きく左右されてしまうのではないかと考えてしまい胸が苦しくなる。

今朝の話。ずっと開けられなかったカーテンを思い切って開けてみた。不安もあったから力いっぱい勢いよく開けてしまった。私にとっては凄く勇気のいる決断だった。外は雲一つない青空でとても眩しく暖かかった。涙が出た。景色が気になり我慢しようとしたが耐えられず、空の写真だけを撮った。

昨日は本当に耳鳴りが酷くてつらかったけど、今日は昼頃から驚くほど耳が静かで嬉しかった。ちょっとした事でも笑える気持ちの余裕があった。笑う程じゃないのに笑っちゃう私って変だよね?と娘ちゃんに聞いたら、娘ちゃんが握手してきて「笑えることは良いこと!」と言って励ましてくれた。

気になる事がありすぎて文字をたくさん見てしまい脳の疲れなのか、食べ物を次から次へと食べたくなる。食べたくてたまらない。強迫性障害で気になることをメモする手帳が書きすぎて真っ黒になった。

YouTubeで気になる動画は1回再生して履歴に残すようにしている。それがなぜか見たはずなのに履歴に残っていない時がある。その動画が気になってしまいもう一度探す作業に時間がものすごくかかる。どんな検索ワードでその動画が出てきたのか、どんなタイトルだったか思い出すまでイライラした。

最近パック(容器)の角が気にって困っている。少しだけなら確認しても大丈夫だろうと思い今日食べた納豆のパックを見てしまった。複雑な形で混乱して覚えられずパニックになった。メモ帳に模写しようとしてみるものの上手に描けず、ニオイに耐えられず捨てた。新しいのがまだあると知って安心した。

昼からYouTubeで強迫性障害に関する動画をずっと探したり視聴したりしていた。儀式行為については同じかもしれないけど私と全く同じ症状の人はまだ見つけられない。気になる事を考えないようにするために動画を探しては視聴をしているけど何も得られなくて疲れてしまった。

不安で無理やり起こしてしまった娘が朝日を見ていた。私は数秒で変わっていく景色を見ると完璧に覚えておかなければならないという確認強迫の不安が邪魔をするため見れない。しかし娘に「今日の朝日は見たほうがいい」と言われた。景色を撮影してもらう事を条件で見る事ができた。本当に綺麗だった。

耳鳴りが酷くて目が覚めた途端に捨てようと思って綺麗に洗って置いておいたゴミが気になってきてた。たぶん明日ゴミの回収日だから不安になってきたのだと思う。それからもう寝付けなくなり時計を見れば朝の5時33分、不安が消えないのでしばらくして寝ている娘を起こした。