強いメンタルが必要

 昨日の購入対象馬の馬券成績は7戦5勝で+1,100円でした。土日での成績は17戦7勝と勝率が4割程度、-5,500円と資金ショートが脳裏にチラつく位ひどい成績でした。

 しかしこの程度のことは長く分割コロガシをしていればよくあることで、17戦7勝以下というのも確率にすると9.2%くらいあります。また平均配当も本来よりも30円くらい安く、踏んだり蹴ったりな状況ですが、続けていれば的中率も平均配当もあるべきところに収縮していきますので、来週以降も淡々と投資していくだけです。

 こういう時にやってはいけないのは、ビビッて普段と違うことをすることです。元金が減ってくると同じようにかけ続けるのはキツいですが、強いメンタルを持って自分の基準で淡々とかけ続けなくてはなりません。

もしそれができないのであれば、そもそもの元金が多すぎた、もしくは分割数が少なすぎたということになります。自分にとって失っても痛くない資金を、なるべくショートしないように分割する、というのが分割コロガシの基本ですので、それができないのであればそこを見直すしかありません。

 今後も資金が減る時期や、資金がなかなか増えない時期は何度も経験しますので、強いメンタルを持って悪い時期を乗り越えていかなくては、この先分割コロガシを続けていくことなどできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?