見出し画像

アヴェ・マリア(マスネ)

僕は今日会社から帰ってくるや

iPadを開いてネットを渉猟しはじめた。

クリスマスが近いからやっぱりサンタのネタを書いたらいいかと思い、

会社で隣の席の奴が話してた

サンタによるクラスター問題を書こうと思って

その記事を漁るつもりだったんです。


でも、毎月定額が取られるAmazonn Musicを聞かないと損だと思い

アプリを立ち上げたら

「幸田浩子」というソプラノ歌手のアルバムが妙に気になったので開いてみたら

いろんな作曲家の「アヴェ・マリア」が収録されてるアルバムでした。


「バッハ/グノー」のやつは有名ですよね。

僕の好きなシューベルトの曲は入っていませんでした。


その他「カッチーニ」とか「マスカーニ」とかのも収録されていいて

あまりよく知らないんですけど聴いてみれば知っているような

そんな曲群に紛れて

「マスネ」という作曲家のアヴェ・マリアが収録されてたんです。


興味をそそられて聴いてみると・・

おや?なんか聴いたことある・・


それもそのはず

マスネの代表曲ともいえる「タイスの瞑想曲」に歌がついたものでした。



知ってる曲が思いもよらない形で目の前に現れると

とっても嬉しくないですか?

そんな繋がりで僕は

オーケストラの曲をピアノで弾いたりしたのがすごい好きなんですが

幸田さんの歌はそんなこと関係なくとても素敵で

上のリンクはamazon musicに登録されている方じゃないと聴けないはずなんで

youtubeに流れてないかと思い幸田浩子さんの歌を探してみたんですが

見つかりませんでした。

他の歌手が歌ったものですが、こんな感じです。


マスネのアヴェ・マリアではないですが

youtubeで見つけた幸田浩子さんの素敵な歌声を貼り付けてみたいと思います。


音程がいいですねえ。

低すぎず、高すぎず。

高いところはまるでバイオリンのハーモニクスのようです。


というわけで

本日はアヴェ・マリアについて書かせていたあきました。


奇しくもクリスマスに纏わる記事なったかな?と

筆を撫で下ろしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?