ご紹介:【小説】忘れえぬ女(ひと)

表題では
なにやらぼくが小説を書き始めるのか?
と言った感じになってしまってますが
そんなはずはありません。

相羽亜季実さんという方が書かれた
『忘れえぬ女(ひと) 』という素晴らしい小説に
出会ったのでご紹介です。

ネタバレになるので内容には触れませんが
読み始めればすぐに引き込まれるはずです。

note創作大賞2023に出品されているそうです。

こちらの作品は入り組んだ構成をしていて
一度読んだだけでは内容をよく掴めなかったので
連載の最終回のコメント欄に
「もう一度通して読みます」と送ったら

「誤字脱字をもし見つけたら教えてください」
とご連絡をいただきました。

僕は印刷屋をやっていて
校正は慣れているつもりだったんですが

普段やっているのは
原稿となるワープロ文書と
それが実際に本になるレイアウトとして
打ち上がってきたものとの間に
齟齬がないか確認する作業なので

原稿そのものの誤字を見つけるという作業は
初めてだったんです。

昔ライターをやっていた伯父から
父が本の校正を頼まれたことがあって
その時空耳していたことを心構えとして
やってみることにしました。

【小説】忘れえぬ女(ひと)について まつりのあと|相羽亜季実 #note

お役に立てたみたいでよかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?