見出し画像

【PoE 3.21】8日でMagebloodを買った Crucibleリーグ日記

お久しぶりです

3.19で記事を書いてから5か月ほど経ってしまいました。
3.20期間はいろいろと忙しくPoE自体もかなり早い段階でリーグアウトしてしまっていましたが、何とか3.21までに時間を作ることができました。
Week4になったということである程度ひと段落しましたので、いろいろと書いていこうと思います。
また、過去に書いたビルド記事が最近の初心者需要もあってか結構viewがついていました。
あまり大したことは書けていませんが、読んでいただけてありがたいかぎりです。

スターターはCF/KB Champion

今期ではタイトルにもある通り早期(~ Week1くらい)でMagebloodを購入したかったので、Logbookファームをやることにしていました。なのでスタートで有給も2日使いました
Logbookファームに関してはYoutubeやBlog等で分かりやすい日本語解説が出ているので興味がある方は是非見ていただければと思います。
最下部にリンクを掲載しておきます。

詳細は割愛しますが、最も厄介であろうBlockのModを避けるためにDot型のビルドがLogbookでは好まれます。(今期からアタックマスタリーにBlock無視が追加されたのでその限りではないですが)
そのため候補としては

  • Cold Dot Ele/Occu

  • Toxic Rain Path/Raider

  • CF/KB Champ

がありましたが、Cold Dotは前期やっていたこと、TRはDiademの調整(PatchNoteでのドロップ率調整の一文)が怖かったこともあり最終的にはVaal ReapでBuffを受けたCF/KB Champを採用しました。

既に解体しているキャラですが、NinjaにDay1 ~ Week1までのSnapshotが残っているので装備遷移が気になる方は確認してみてください。
といってもほとんどDay5で更新終わっているんですが。。

うまくいったこと/よかったこと

想像以上にCF/KBのプレイフィールがよかった

単体ダメージがかなり低いことは事前に知っていましたが、想像の5倍くらいマッピングが早くてかなり快適でした。
移動もシールドチャージ+アドレナリンがありますし、基本的にKBをぶん投げているだけでモンスターパックが壊滅していくので楽ですね。
LogbookのNG Modも少なく、ボス戦相手もVaal Reapでバーストが出せるおかげで意外と時間はかかりませんでした。
参考にしたPoB/動画はTripolar Bearの動画です。


Tujenのラインナップやカード運がかなり良かった

スクリーンショットをざーっと載せていきますが、全体的に運が良かった気がしています。
3.18 ~ 3.20の経験を経て価値のあるアイテムやカレンシーがわかるようになったのも良かったです。
クラスターとか絶対価値知らなかったらリロールしてますからね…

IL84の12Passives Minion Cluster (Day3 - 7Div)
ログ産 T1 Ele Resistanceクラフト (Day4 - 2Div)
カード剥き The Doctor (Day4 - 10Div)
Mirror Shard(!?) + IL84 3Passives Reserve Jewel (Day6)
カード剥き The Shieldbearer 2枚 (Day7)

というあたりが目玉ラインナップですが、普通にTujenに4~5Div並んだものが出てきたり相当恵まれていたかなと思います。
この辺の脳汁ポイントもLogbookのいいところですね。

うまくいかなかったこと/悪かったこと

ActRunがゴミだった

一番の反省点。
今回Helixが参考動画でも採用されていたんですが、流石に前期のNerfもあって相当武器のパワーがないとしんどい印象を受けました。
Sunderのほうが多分楽だったと思います。(gajinlagさんの動画もありますし)
多分7-8時間かかったのかな?練習しないと;;

Unique装備高騰しすぎ

tytykillerのtier表でもそこまでCF/KBが推されていた印象はなかったんですが
想像以上にVaal Reapの実装もあってか人口が多かったですね。
Haemophiliaはもちろんですが、Poet's Penがありえないくらい高騰していたのでここは想定外でした。
Ninja PriceだとHaemophiliaが初日23c、Poet's Penは初日10c、2日目140cとかなり序盤にしては高い買い物になってしまいました。
Poet's Penは3.20でも2日目24cだったので完全に油断。

Olrothのバグ

3.20でも発生していたんですが、Logbookで一番おいしいボスであるOlrothが倒せないバグがDay3まで発生してました。
こればっかりは流石に萎えましたね。2期連続て・・・・・・・
このバグの影響でDay2~3時点にも関わらずBlack Scytheが50c程度まで一時的に値上がってしまい、序盤のファーム速度が悲惨なことになっていました。

そんな感じでMageblood購入

多分170Divくらい (32 ~ 37Div くらいでパラパラと買った)

ということで多少なりトラブルはありましたが、無事に8日目でMagebloodを購入することができました。
まだまだPoE歴が浅いので触れていないビルドも多く、とりあえずマゲブラで選択肢を広げる意図で早期購入しました。
やっぱり足がめちゃくちゃに速くなるのが最高・・・

今やってるビルド

3.19でキラックパスにあったcospri's maliceのスキンをどうしても使いたかったのでCoC IceNova/IceSpearをやってます。
3.20ではリーグ要素の関係上厳しそうな印象を受けたのでパスしていましたが、今期でようやく触ってみることができました。
ぶっちゃけCrucibleリーグの恩恵はほとんど受けられない(T4のPowerCharge+1ノードくらい)ので何とも言えない選択ですが、、、

IceNovaのNinjaはこちら (LL型)

IceSpearのNinjaはこちら (CI型)

おわりに

Logbookファーム最高!!!!!
マジでHideoutゲーミングかつスターターが限られるという制約はありますが、TujenリロールやRogクラフト、Deck剥きなどいろんな脳汁ポイントがあるので楽しいです。
多分Nerfされるまで一生擦る気がしてます。
スタート時のファームに困っている方は是非やってみてください!

私は多分このままチャレンジを進めてリーグアウトすると思います。
6月には初めてのDiabloも控えているので楽しみです!!!!

それでは。

参考にした動画・記事

【PoE 3.18】1週間でMageBloodを入手できる最強のファーム方法「Expedition」解説 (わたせ様)

Expedition(エクスペディション)ガイド (やまん様)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?