見出し画像

【PoE Pre3.25】Doryani's Prototype + Mahuxotl LS Slayerをやりたい

こんばんは。
いくら何でも暑すぎる毎日に疲弊しています。早く冷房の効いた部屋で3.25やりたいですね…🫠


3.25でやりたいビルド

さて、パッチノートも公開されたことですが
PoEを初めて間もなかった頃に登場したカランドラリーグの要素、MOD反転が戻ってきました。(正式名称わかりません🫠)

実はその時もDoryaniを利用したINTStack Flickerをやっていたんですが、まだ装備の作り方もわからん初心者だったのでリベンジをしたいな~と思ったりしてました。

そんなことを思っていると、今回のパッチでMeleeスキルに多くのバフが入る中、あるスキルにとんでもないバフ修正が!!

Lightning Strike: No longer has Added Lightning Damage at all gem levels. It now has 198% Effectiveness of Base and Added Damage at gem level 1 (previously 135%), scaling up to 456% at gem level 20 (previously 225%). Now has a Mana cost of 6 at gem level 1, scaling up to 10 at gem level 20 (previously 6 at all gem levels)

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3531661

じゃあLSやるしかないじゃん…!!!!!!!!
というわけで、レベリングもミッドもすっ飛ばしてエンド用のPoBをまずはこねこねすることに。
何事も理想は高くいきたいですね。

PoB (理想)

全てが理想です。
MBは積んでるし武器はリターンが付くことを祈ってる大前提がありますが、理想なので^o^/
(追記: できませんでした。NimisかReturn Projサポートが必要だ…)

PoB ver2.44.1(beta)でエクスポートしている状態です。
カスタムmodには現時点で適用されていないサンドスタンスの20% Less Damage TakenおよびRageの30% moreを追加しています。
2.45.0が公開されたのと同時に内容を修正しました。
いつの間にかFlesh and StoneがBlood and Sandになっていたりハチャメチャなことになってました🙇‍♂️

・Phys Hit: 50k
・Ele Hit: 234k
・Chaos Hit: 173k
・Tatooゴリ押しでSuppressが100%
と過剰なくらい防御寄りです。GraceをHasteに変えたっていい!

Ele Ailment, Curse, CBも無効ですし、後述しますがリーチ中はBleed, Stunも無効化します。
要素盛り盛りですが、果たして行けるのか・・・?

スレイヤーにしたい理由

LSをやるにあたり、アセンダンシーの候補はいくつかあります。
個人的に3.25は下記理由によりスレイヤーを採用したいなと!

Vaal Pactの修正 + 通常リーチのコンボ

3.25からVaal Pactに修正が入り、Meleeダメージによるライフのインスタンスリーチが適用されるようになりました。
どうやら強すぎてかなり前にナーフ食らっていたようですが、この度戻ってきたらしいです。死ぬほど強くないですか?

デュエリストであればノードの位置的に数ポイントで取れますが、折角ならDoryaniのデメリットを打ち消すためにMahuxotlもセットで使いたい…という感じですね。

加えて、先日公開されたRAQにも以下の内容が。

How will the new Vaal Pact work with Slayer leech?
"Life Leech effects are not removed when Unreserved Life is Filled" from Brutal Fervour does not interact with Vaal Pact at all. Vaal Pact causes all leech instances to be applied immediately regardless of how much life you have, so that will still happen if you have Brutal Fervour.

The Overkill Damage leech from Endless Hunger is assigned to the damage that killed the monster, so with Vaal Pact allocated it will be instant from melee kills and normal leech from other kills. It is worth noting that the overkill leech is a separate instance of leech from the hit's leech, which can be quite advantageous even with Vaal Pact. However, none of the "while Leeching" stats on Endless Hunger function with instant leech.

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3532389#19

翻訳すると多分こんな感じ。

残忍な熱情(Brutal Fervour):
「リザーブされていないライフがフルになってもライフリーチ効果は取り除かれない」という効果は、Vaal Pact(全てのライフリーチを即時に適用する)とは相互作用しない。

絶え間ない飢え(Endless Hunger):
Vaal Pactを持っている場合、Meleeでのキルは即時にライフリーチが行われ、その他のキルは通常のライフリーチが行われる。
また、オーバーキルによるリーチはVaal Pactのヒット時リーチとは異なり、別のリーチである。そのためVaal Pactも持っても有利である。
しかし、「オーバーキルダメージの20%をライフとしてリーチする」の効果は即時に適用されない。

つまり、LSを利用するスレイヤーの場合は
Melee Hitによる即時のライフリーチ
Proj Hitによる通常のライフリーチ、絶え間ない飢え(Endless Hunger)による通常のオーバーキルリーチ
上記のライフリーチが発生すると考えることができます。多分!
それでいて通常のリーチは絶え間ない飢え(Endless Hunger)の効果が乗るため、リーチ中はBleedとStunの無効化が付いてきます。

Full HPのときはMahuxotlのイモータルアンビションが発動するため、Max Resを増やすエバーラスティングサクリファイスの発動条件も即時リーチのおかげで満たしやすいですね。

ワンショットされない限りはかなり硬い印象を受けますが…本当にメカニズム合っているのか🤔

Endurance Chargeの修正

これも話題になりまくりですね。
エタダムことEternal Damnationとのシナジーは修正されてしまいましたが…

Endurance Charges on Players and Minions no longer grant 4% to all Elemental Resistances per Endurance Charge. They now instead grant 4% additional Elemental Damage Reduction per Endurance Charge.

https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3531661

優れた型(Masterful Form)によってEndurance Chargeのmaxも稼げるスレイヤー、あまりにも優秀。
生やす方法がon Kill便りなのが少し難点です。

mahuxotlだとこの辺が優秀かも(バカ高い)

てな感じでした。
他にも3色装備が高騰しそうでPure Lightningに逃げたい気持ちもあったり🫠🫠🫠🫠🫠

なんかのインスピレーションにでもなれば幸いです。
色々違ってたらすみません;;;

とにかく3.25楽しみですね。
会社の夏休みも合わせました!がっつりやるぞ!!!!!!!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?