見出し画像

「おわり」がはじまり


【お題企画】 #2021年のおすすめアニメ


アニメのフリークでも何でもないですが、


まあ、今年は

「エヴァンゲリオン」がちゃんと終わったことに
尽きるかなぁというのが率直なところ。

一つのアニメが終わって、
みんなで「おつかれさま」と言い合うのも
レアですな(*^_^*)



でも、ここまで本当に長かった。


もはや人生の一部になってしまっていて笑




ひとまず、

エヴァについては、
詳しい方々にお任せするとして、


今年の作品以外もありますが、
一気見して面白かったなぁと
思ったのは以下の3つくらい。


noteの中でもこれらの作品について
投稿されている方をお見かけするので


いろんな意味で有名で
ベタなチョイスだとは思いますが、

面白かったというか、
正確にはビックリした3作品のご紹介です。



ではでは、レッツらゴ〜!



***



▼ バビロン


アニメなのに、「ありえない設定」とか言われてて
低評価の嵐が吹き荒れる異色作。

たしかに謎解きや伏線が好きな人にはオススメしません。

続編ある・なしで
だいぶ意味合いが変わってくるとは思うのですが、
なかなかゾクゾクするラスト(^^;)


初回から考えると、まさかこんな展開になろうとは…!?
軽い気持ちで見ていたら、エラいことになりました笑


僕はけっこう面白いと思ったのですが、
ズレてるのかな〜(^_^;)

どうでしょうか。。。



▼ メイドインアビス


絵が受け付けないという理由で敬遠されている方が
もしいらっしゃったら、
ちょっともったいないかも…。

ただ、

かわいいタッチの絵に、
確信犯的なグロやシビアな表現が入りますので、
小さなお子さんと一緒に見るのはやめた方がよいです。


ファンタジー系は似通った話しが多い中で、
ストーリーは斬新かつ重厚。

細かい作画もハイクオリティで、
けっこう引き込まれて、続きが見たくなる感じです。


こちらは、劇場版を挟んで、
来年1月から2期がスタートなので、ちょっと期待デス。




▼ 宇宙よりも遠い場所


アラフォーおっさんの心にこそ沁みる普及の名作。
もはや【文部科学省推奨】のお墨付きを上げたいくらい。

今年は、個人的に節目の年ということもあって、
何回も見てしまいました。


こちらも「萌えな女子高生」イメージで
縁遠いと感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、

シンプルでストレートなお話しを、
ここまで丁寧に演出できるものかと
感心しきり。


特に、第12話は神です。

クリエイターさんは抑えておいた方がよいかと。
(まあ、知ってますよね)


挫折しそうな人も
そこまでは何とかがんばってください〜

全13話だけど笑



***



冬休みや年末年始、

まとまった時間が取れたり、
普段より夜更かしできそうであれば、



巣ごもりの
お供にぜひどうぞ〜



k.ueno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?