見出し画像

「おかえりなさい、本当の自分。」

❶自分の弱さと向き合うためのnote /
❷読んでもらえる喜びを、自分の強さに変えられた / 
❸生きることは表現することで、それは他者を想うことでもある /


こんばんは。
k.ueno | ありがとうの辞書 です。


今日は、「本当の自分」について。

くーや。 さんの投稿から
引用させていただきました。



noteを書き始めて間もない方の投稿、
けっこう好きで読ませていただきます。

うれしい変化や今後への期待など、
文章が生き生きとしていて、
力をもらえるのです。

くーや。さんの投稿もそのひとつで、
今回「noteを書き始めて1ヶ月」
選ばせていただきました。

スキがたくさん付いていますね。
みなさん、僕と同じ気持ちじゃないでしょうか。

他にも素晴らしい投稿がありますので、
ぜひぜひご覧になってください。


くーや。さん、
ステキなnoteとの出会いを
ありがとうございます!




#026_middle_アートボード 1


言葉を大切にする人

私には何もない。
周りの人たちが、
自分を持ってそれぞれの道を歩んでいる中、
私はどこに向かおうとしているのか? 


自分自身を見失っていた
くーや。さんが出会ったnote。

自分の気持ちにブレーキをかけていたのは
自分自身だったと気づきます。

それは

否定されるのが怖かったから
深く関わろうとしなかったから


だと書かれていましたが


少し見方を変えると、

くーや。さんが

自分の気持ちと、それを伝える言葉
両方をとてもとても大切にされている


とも言えるんじゃないか、と。



言葉を大切にしているから、
否定されれば、より深く傷つくし、

言葉を大切にしているから、
ちゃんと伝わっているか不安になったり、

言葉を大切にしているから、
相手の言うことを尊重し過ぎて
自分の考えを抑えてしまうことも
あったのでは?

などと想像します。


でもだからこそ、

自分の本当の気持ちを語る言葉は、
真っ直ぐでとても強い。

私がnoteを書き続けた原動力の1つに
やっぱり、どこかで自分の存在を認めてもらいたいって気持ちが潜んでいた。

ちゃんと、認めよう。

読んでもらって、スキをもらえたこと、
本当にうれしかったんだ。


これ、なかなか言えませんよね。

自分と向き合い、再発見するはずが、

そのままのあなたでいい
そのままのあなたがいい

と言ってもらえた喜び。


そして、
その喜びは「自分が一歩踏み出した」成果。

何よりの自信になりますよね。


心揺さぶられる瞬間というのは
他者との関わりなしでは味わえないのだと、
思い出させてくれます。



#026_footer_アートボード 1

noteを始めてくれて、ありがとう


ここまで書いたことは、
くーや。さんの投稿を読んで
僕が勝手に想像したことに過ぎません。


本当のところは、
全然違っていたりして(^_^;)
(その場合は申し訳ないデス)


でも、

noteの投稿としては
実は書いてある以外のところが重要で、


この人の考え方には

どんな背景があるんだろう、
今どんな気持ちでいるんだろう、と
想像をふくらませるから

自分に置き換えたり、
気づきを得たりしながら

ながくゆるく、
つながりを維持できるんだろうと
僕は考えています。



だから、

取り留めのない言葉でも、
投稿に価値があってもなくても、

その時その時の
くーや。さんという
人の想いを見ていきます。



note上のご縁を大切に。
想像が思いやりにつながりますように。



時間に追われる毎日の中、
「自分」を見つめ直す
ひとときになりました。


くーや。さんが
noteに来てくださって
投稿してくださって

ありがとうって思っています。


これからも、
どうぞよろしくお願いいたします。




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?