見出し画像

疲れた日は無理せずおやすみ

なんだか今日は無理だなと思う日が誰だってあるとおもう。
そんな日は別に食べなくたって、日課をこなせなくたって別に良い。
自分にとって気持ちの良いことだけをして後はきっと眠るかゴロゴロするか逃避できる何かに没頭すべきなのだ。
かく言う私も限界で何もできそうになかった。
横になりながらできるストレッチをやって、食べられそうなものだけ食べて、半身浴をして。
あとはもう寝ることにしたのだ。
いつもから比べると早い時間でまだ日課も終わっていないけれどそんなことは関係ない。
人はある日急に倒れるものだから。
一日くらいサボったところでしにはしないけど一日残らず頑張ったらきっと死んでしまうのだ。
明日の自分にパスしてとりあえず今日は休む。
眠れなければ横になる。
逃避するときにできればSNSはおすすめしない。
嫌な情報も取り込んでしまうから。
個人的おすすめは阿佐ヶ谷姉妹のエッセイだ。
趣味に没頭できる力があるならそこに走ったほうが楽しくなれると思う。
自分の体と相談できてこそ、最終敵になんだか生きやすくなりそうだと考える今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?