見出し画像

名取さなさんにライブ初体験を奪われちゃった…(名取さな1st live サナトリック・ウェーブ感想)

※注意!!
半分以上が自分語り、否定的な意見もあり
警告したぞ!嫌なら読むな!

こんにちは〜
うりたろうだよ。

名取さなさんの1stライブに行ってきたよ〜

自分語りをします。
俺は名取さなさんが音楽方面を押し出してくるのを手放しで喜んでいる人間ではなかった。
俺は昔からインターネットカラオケマンの類が嫌いだった。口先だけの歌をMIXで取り繕って、ファンからチヤホヤされているようなやつ!(これは完全なレッテル貼りで、実態は知らない)俺は高校から9年間合唱をやっており、長年の活動により積み上げられた経験とプライドから世の中に溢れる音楽を容易に受け入れることができなくなっていた。こいつは腹から声が出てないとか、こいつは叫ぶのが得意なだけで声も歌も良くないとか、そういう感じだ。

じゃあ名取さなさんはどうだろうか。惑星ループの動画が出た時はうれしくて何度も再生したし、モンダイナイトリッパーは本当にいい曲だと思う。
俺は名取さなさんの歌は好きだった。これはきっと、推しだからだ。推しが素敵な曲を歌っていれば、そりゃ好きになる。

これが音楽に力を入れるぞと表明された後は変わってくる。名取さなさんは「推し」から「アーティスト」に変わった。すると俺は、名取さなさんの歌を世間一般の歌と同列に評価するようになってしまった。名取さなさんの歌が本当に上手いかどうか、気にするようになってしまった。名取さなさんは6年前に比べれば間違いなく歌が上手くなっている。でもそれは、褒め称えられるほど上手いのか?デカくてハリのある声をちょっとばかし出せるようになっただけじゃないのか?つまり俺は、名取さなさんがインターネットカラオケマンたちと同じような状況になってるんじゃないかと訝しんだ。

こんな状況だったので、今回のライブに行くのは正直モチベが上がらなかった。仕事で疲れてるし、行ったところで全然満足できる演奏に出会えないかもしれない。感覚としては、友達がライブをやると言うので、しゃーない行くか!という感じ。半端な演奏だったら、次から現地じゃなくて配信にしようと思っていた。

で、肝心のライブの感想ですが…楽しかった!!

おい名取、俺くやしいよ。お前のライブ、めちゃくちゃ楽しかったよ。
圧倒的な音圧を浴びながら全身で音楽にノる。こんな体験は初めてだった。オケとか合唱の演奏会は飛び跳ねないので…。サイリウムをブン回しながらデカい声でコールするの、最高に楽しい!ライブというのは、上手い演奏を聴きに行く場じゃなくて、音楽を楽しむ場なんだということがわかった。いや、名取さなさんのライブが異質なだけかも…。

ライブは楽しかったんだけれども、結局名取さなさんの歌とどう向き合えばいいか決着がつかなかった。まあ、そんなことはどうでもいいか!なるようになるさ。

まとめ!
いろいろ考えてたけど、全部ブッ飛ぶぐらい楽しかったわ!!次もよろしくな!!

じゃあな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?