直前!基本夜想曲まとめ。
日本選手権もいよいよ明日になりましたので、個人的に思う基本夜想曲の基本的な情報などを書いていけたらと思います。なおここに書かれている事は全て個人の意見、妄想ですのでこれを読んで予選落ちても責任は一切取りません。ご了承下さい。
なお、偏った個人の意見であるため、充分に練習されている方で思考にブレを生じさせたくない場合はまだ読まずに、予選を突破してから笑い飛ばすぐらいの気持ちで読む事をおすすめします。本番の直前は半端な知識よりメンタル管理の方が重要だったりしますので、そのあたりも自己責任でお願いします。
あとせっかくNoteに上げてるのに有料試さないのもどうかと感じたので有料にして見ました。ただし、日本選手権に関する本文は全て無料で読むことができます。購入者向けにカジュアル大会ルールの提案記事を書いてますが、ドミニオン日本選手権とは一切関係ありません。気が向いたり、これを読んで優勝したりしたら購入して頂けると嬉しいです。
帰還用スペース
大会
・予選突破ボーダーは13点。13でも何人か落ちるらしいけど繰り下がりあるからそこは徳でカバー。12は無理。
・時間制限は40分。ゲームを終わらせるためにも早くて丁寧なプレイを心がけること。遅延行為は絶対にダメだが、時間を見てデッキ構築を早めることも必要。過度な不幸アピールや慎重なドローは避けるべき。
・相手のプレイを見る事。これは戦略云々だけでは無く、相手のミス、不正を防ぐためである。
・困ったらジャッジを呼ぶこと。トラブルやルール解釈を卓内で完結させない事。
・ライトユーザーも多いので反省会は程々に。
Boon
・基本的に受けなくてはいけない。
・山札の枚数は数えられるが、捨て札のboonは見ることは出来ない。
・残りのBoonを把握し、適切にプレイする事(不要な財宝を出さない、風をケアする等)
HEX
・めくる前に必ず堀を確認する事
・相変わらず山札の枚数は分かるが、捨て札は確認できない。
・残りのHEXを把握する事
吸血鬼
・交換を忘れない事(最重要)。
・ゲーム開始から時間切れを想定したゲームメイクが必要。大まかに2つに別れて、1つは吸血鬼の枚数を抑えて属州を先行するタイプ、2つに吸血鬼を大量に集めて公領枚数で勝つタイプ。
墓地
・取替え子と交換しても廃棄できる
・カブラーで獲得した場合、獲得した墓地を廃棄できる
・ドローからの廃棄or工房で獲得→廃棄が基本
・悪魔の工房で獲得したい場合、事前に何か1枚獲得しておく必要がある事
呪われた村
・残りのHEXは必ず覚えておく。特に獲得した呪われた村がイナゴで廃棄される可能性があるは留意する。
・追跡者が場に出ている場合、HEXとトップに乗せる効果は同時に起きるので処理順を明確にすること。先にHEXを処理した場合、その時呪われた村は捨て札の一番上にあり、何らかの効果で捨て札が動いた場合、呪われた村をトップに乗せることは出来ない。
羊飼い
・デッキ内の実質財宝比率(アクション、夜行含む手札を増やさないカードの比率)には気をつける事。
・3山で終わるか属州で終わるかで目指すデッキが違う。前者はいくら屋敷があってもよいが、後者は屋敷の購入に慎重になる必要がある。
・属州に行く場合、羊飼いデッキを組むのでは無く、羊飼いで劣化を抑えるのが理想。
コンクラーベ
・既に場に出ているアクションはコンクラーベでプレイ出来ない(忘れる)
追跡者
・獲得物をデッキトップに乗せることができる(よく忘れる)
人狼
・占い師、騎士、悪魔祓い、狂人あたりと合わせて遊んでどうぞ
夜襲
・金貨でよくない?
悲劇のヒーロー
・爆破するかしないかを調整する事。コンクラーベが良き相方。
・財宝の獲得は実際に廃棄できたかは関係ない(玉座、ネクロマンサー等)
ネクロマンサー
・あくまで廃棄置き場のカードを使っているという事に注意(悲劇のヒーロー、コンクラーベ等)。
悪魔祓い
・2/12を引くとかなり致命的なのでケアできるならケアすべき。
・私の悪魔祓いちゃんはシャイなのでよく底にいる気がする。かわいい。
恵みの村
・なんか強いと思ってる人が多い気がするため枯れやすい
納骨堂
・うまく使えた試しがないので分からない。
悪人のアジト
・お前書庫じゃだめ?
・初手5-4
カブラー
・羊飼いと相性の良い工房。ドナルドが作ったとは思えない良調整。
守護者
・3-4が5金出せる。灯台ではないので買いすぎ注意。
忠犬
・このカードが民兵のカウンターになる訳ではない。ちょっと軽減できるだけなんだからこのサプライは駄目だと思う(未来予知)
・家臣と絡むと面倒な事になる。
修道院
・交易路よりちょっと使いやすい。それだけ。
取替え子
・幸福のコイン、墓地、暗躍者のお供。結構終盤邪魔だったりする。
偶像
・金貨が買えなかった貴方に。呪い撒けたらしっかり強いけど並ぶかの検討は慎重に。
・クインテッドは難しいのでデュオコンサートを狙う。
悪魔の工房
・インプ取る機械。Boonでよく獲得カウントずれるので注意。
聖なる木立
・緑と白のマナが出そう。
・自身のBoonは強制だが、相手のboonは任意。だから早くその銀貨受け取ってください。
レプラコーン
・こいつにあんまり願いを託すのは現実的ではない。あくまで裏ルート的な立ち位置。
ドルイド
・準備段階でBoonの選択を間違えない事
・庭園と相性が良さそうに見えて、実はそんなに相性が良くない。多分。必要なのは+アクとウィスプ。
衛兵
・強いのは認めるが、ゲームレンジ次第では不要になるカード。初手なら何より優先して良いはず。
民兵
・アタック性能だけみたら基本夜想曲で最強。
・多分強くないけど打たれるとは思う。ただし書庫と一緒にでたら序盤はただ強の可能性がある。
・呪われた村と一緒に来た場合、呪われた村が重要になる。
役人
・民兵よりよわいけど好きな人はいる。役人で勝てるほど夜想曲の庭園は甘くない。でも役人庭園は出る。
書庫
・夜行カードは脇に置けない。5-2を引いて甘えた民兵を咎めていけ。
庭園
・基本場の庭園の考え方で行かないほうがいい。牧草地と組み合わせるか、公領属州も兼ねる形なら多分強い。因みに暗躍者、ラッキーコイン、呪われた金貨の内2つ以上と一緒に出た場合、めちゃくちゃ強い可能性が高い(ヤギ場除く)。
・役人は仕事が遅すぎて駄目。工房はメインルートにはならなそうだが(偏見)なんやかんやで卓次第では勝ち得る。
山賊
・出るとしたら鏡場で対抗策が家臣ルート。羊飼い、ランプと一緒にでたらお察し。
堀
・思ったより強い。いや本当に。
祝祭
・こいつは呪われた村や書庫の相方であって、羊飼いの相方ではない。
魔女
・魔女の問題点は魔女側の属州が遅いためハイパワーの庭園に勝てない事。Makedなら弱いと予想。或はコンボ側のフィニッシャー。
職人
・あなたが必要なのは職人ですか?金貨ですか?
家臣
・あまりお膳立てする事を考えない方が良いと思う。前駆者と一緒に出るけど前駆者がない形が理論値(とはいえ1,2枚は挿す)。
前駆者
・HEXが飛び交うと思ったよりアクションは落ちるのであって損は無い。手数と相談。
議事堂
・買え。
冒険者
・リストラされたためもういない。
魔法のランプ
・基本的に揃えるのが最優先
・デッキ3周目に欲張りすぎないほうが勝率は良くなる(そのゲームは知らなーい)気がする。
・夜行カードで次のターンの種類数を増やせる事がある。
・財宝もきっちり種類に数える(銀貨も1種類)
・願いを獲得したターンにも一金出している
・書庫と相性が良いので、書庫民兵と一緒に出そう。その場合秘密の洞窟+書庫+財宝3種+αが現実的か。
ラッキーコイン
・銀貨を取替え子にできる事
・非常に強力なのでステロで押せないか検討する事。
ヤギ
・単体で魔女1人ぐらいなら無視できるくらい強力な性能を持つ。複数のルートがあるならヤギを使えるルートのほうが概ね強い。
革袋
・購入があります。(テキスト再確認)
・初期デッキに入ってます(最重要)
・礼拝堂礼拝堂が出来るのが最も注意。
呪われた金貨
・適当に使うとすぐデッキが崩壊するので注意。
・ただし廃棄するぐらいなら使い倒すのもアリ。
・別にこいつがいるからと言って鉱山が凄く強くなるわけではない。
呪いの鏡
・本当にゴーストは必要ですか?
牧草地
・破壊されないよう祈れ
以上。皆様の検討をお祈りしています。
以下大会とは一切関係ない怪文書です。
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