見出し画像

積みゲーが溜まってきた話

wiiUと3DSのe-shop終了の告知が出てから早3週間が経とうとしている。
ダウンロード専売ソフトや、DLCなどが入手困難になるとのことで、時代の転転換はしょうがないな、と思いながらも「後から欲しくなったけど手に入らない」状態は避けたい……。
というわけで、ちまちまとWiiの頃のソフトまで遡りながら、BOOKOFFを巡る日々をここ数か月続けていました。

Switch移植も多いけど、WiiUでしか遊べないものも多い

結果、wiiUのソフトが山に……いつ消化するんだよ。これ。
老後までゲームはやりたいと思っているけど、老後まで状態良好のまま残しておけるだろうか……? 数十年は持つらしいけど、俺の身体がそこまで持つのか? ソフトとしてDLしておけばまた違うのだろうが、そこは財布との相談の結果。

ともあれ、ゲームを『保存』することの難しさに頭をひねらされましたね。GBAソフトは勿論、ものによってはDSソフトも認識が甘くなってくる始末。3DSソフトが認識甘くなってきたらどうすればいいんだ? バーチャルコンソールとして出せるのだろうか。そう考えたら3DSソフトも確保しとかないといけないような気がしてきた。どうするのよ、もう。

というのもSwitchでもすでに積みゲーを生み出してしまったから頭を抱えているところでして。この時点でまぁまぁ積んでしまっています。昔はこんなに次々ゲーム買うこともなかったのになぁ。抑圧されてきた認識はなかったんですが、欲しくなったものはしょうがない。責任を持ってひとつひとつクリア、スタッフロールを見るところまでは持っていかなければなりません。

という訳で軽く積みゲーを紹介。
積んだ原因を考えながら、次回以降への反省点としていきましょう。

OCTOPATH TRAVELER
スクエニが繰り出す正統派本格RPG。HD-2Dというのだっけか、美麗なドット絵グラフィックが美しいゲーム。引っ越し当時、インターネット回線の契約に手こずることを見越してオフラインで遊べるゲームをと思い購入。
結果、爆速でネット繋がったのですぐにスプラ2やマリオカートに流れ……やるタイミングを失ってしまった。RPGを買おうと思うたびに「でもあれやってないしな……」と思いとどまることが多々あったのでボトルネックとなっている可能性がある。積み年数もまぁまぁなことになっているのでいち早く片付けるべきゲームなのかもしれない。

DEATH STRANDING
小島監督がゲームで見せる、まったく新しい繋がりのかたち。
「Horizon Zero Dawn」をクリア後、質のいいオープンワールドをプレイしたくなり購入。めっちゃくちゃいいゲーム、なんですけど疲れる! プレイ中の体感時間の増加がかなりのもの。しかし一度起動すると延々遊んでしまうので、腰を据えてやらねばと勝手にハードルを上げた結果、いつのまにかまったくの手つかずの状態に。しかし、じっくり向き合いたいのは間違いないのでたまーに進めるだけにしておこうと思う。クリアしてしまうのがもったいないな、と少しだけ思うところもある。

METALLIC CHILD
掴んで投げて、破壊して! 鋼鉄少女をコアへ導く。
難しいんですよ! ローグライク初体験にここまでハードコアなゲームを持ってこられると思っていませんでした。
少女ロボット”ロナ”を操作し、ダンジョンを突破して強力なボスを撃破する……単純なアクションゲームに聞こえるけれど、問われる判断力はかなりシビアなもので困る。反射神経の衰えをかなり感じているのでそのことをゲーム側からガッツリと突き付けられたショックが大きいのかも。
このゲームと向き合うことで反射神経を取り戻すぐらいの勢いでプレイし直してみます……。

ENDER LILIES: Quietus of the Knights
大好きメトロヴァニア風……なんだけど。もろもろ間が悪くプレイ出来ていなかった結果……マップ構造を忘れるという事態に……。
行ったり来たりするのは当たり前のゲームだけど、忘れるのはまた違うでしょう、ということでこちらもじっくり腰を据えれるタイミングまで……。ということで見送っておりました。
5月は新規購入のゲームは無さそうなのでやり時かな?

ゼルダ無双 厄災の黙示録
体験版はやったんですけど、その時点から操作方法というか遊び方がピンと来ず……。なかなか楽しめずにいます……。ボタン連打してしまうんで、きちんと操作してスコアを高めていくゲームが得意じゃないんでしょうね。もうやらないという人から貰ったので、操作方法を見返しながら、のんびりゼロからやっていきましょうかね。

moon
傑作なのは分かる!
でも攻略なしで見るのはかなりきつい!
という訳で中々進められていませんね。でもBGMが良いだけに歩いているだけで満足してしまう節はある。ヒント……劇中にもっとヒントを……。

BAYONETTA
3が出るということで……。
スマブラで見てたよりもぶっ飛んでるお姉さんですね、ベヨネッタ。
爽快痛快クライマックスアクション、これはこのゲームでしか味わえん。
これもコンボゲーですね!しかも苦手なタイミング回避!
アクションゲームしかしない割にアクション要素苦手なの結構問題ありますね……。衰えとかじゃなくて気持ちの問題でしょうか。

一旦こんなところかな。
現状PS4では「Horizon Forbidden West」の途中、Switchでは「星のカービィ ディスカバリー」の実績を消化中。「ポケモンlegends アルセウス」の無料アプデ分もまだですし、ダイパリメイクも遊びつくしたとは言えないレベル。DLCのために消化しなければいけない3DSソフトもあったり、積みまくりでけど、結構楽しいですね、これ。

ゲームの話題になると意外に指が動くので、次は3DS・wiiUのVC選定基準でも話していこうかな、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?