見出し画像

自営業者が"出る杭"になるために 厳守すべき三箇条とは?!

みんなと同じでは売れない。当たり前の話だ。ではどうすれば違いを打ち出すことができるのか。

俺がいつも気にしている三箇条はこれだ。

一つ、いちいち同意を求めない:出る杭が周りに同意を求めるなんて馬鹿げている。でも俺はすぐに同意が欲しくなる。誰かに「それで良いんだよ」と承認してもらいたくなる。ぜんぶ大きな間違いだ。

一つ、いちいち許可を求めない:"出る杭"を目指す人間が実践することは、その定義上すべて「非常識」であり、普通の人間の目には「ルール違反」に映ることさえある。つまり許可など求めても拒否られるのが落ちであり、むしろ拒否られることを誇りに思うべきなのだ。

一つ、いちいち比較をしない:出る杭とはつまり、大多数とは違うという意味だ。俺はいちいち他人と比較しては、自分の異様さに落胆し、傷つき、思わず諸先輩方を追随しそうになってしまう。だが、繰り返すが、それは大きな間違いだ。そんなことをした瞬間、俺は出る杭ではなくなってしまう。その他大勢の一人になってしまう。

抜きに出た存在になりたければ、不安で心配で心臓がドキドキしてしまうことを、誰にも相談せず、勝手に一人でやれということだ。

怖いけど、大丈夫、俺たちならきっとできる。

応援してるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?