見出し画像

柔軟な対応と可視化されたプロセスに感激

課題: 新規アポイントの創出
解決策: 新規アウトバウンド活動と展示会リードへのアプローチ
成果:顧客活動時間の増加


株式会社アスマーク 経営企画部Humap事業グループマネージャー 奥津 直樹様

株式会社アスマークは、アンケート専用モニターを活用した市場調査サービスを提供し、2023年12月に東京証券取引所スタンダード市場に上場しました。

2020年6月より展開している「Humap」は、人事・管理・総務部門や経営層を対象に、働き方改革のサポートを実施しています。従業員満足度調査やハラスメント対策などを提供することで働き方改革のサポートを行っています。

今回、営業、マーケティング、商品開発、マネジメント等の幅広い活動を統括する事業責任者の奥津様に、RASHISAセールスの導入効果とご意見を伺いました。

※話者に関して
RASHISA→インタビュアー
奥津様→インタビュイー


ーー信頼している人材からの紹介

RASHISA:ご依頼の背景について教えていただけますか?

奥津様:主な理由は、信頼している弊社のマーケティング部のマネージャーからの推薦でした。

RASHISA:営業に関する課題感はそれほど感じていなかったのでしょうか。

奥津様:いえ、アポイントの創出は常に課題でした。新規アウトバウンド、ハウスリストの掘り起こし、イベントのフォローアップなど、様々な面で御社に相談しました。

RASHISA:これまでの営業活動の体制はどのようなものでしたか?

奥津様:6名の営業メンバーで、インサイドセールスとフィールドセールスを兼務していました。また、案件のディレクションも担当しています。

RASHISA:兼務は大変ですね。以前は他の企業様にも営業のアウトソーシングをしていたのでしょうか。

奥津様:はい、いくつかの営業代行会社や顧問営業を利用していましたが、現在は御社のみに依頼しています。

ーーRASHISAセールスの独自性と対応力

RASHISA:これまでテレアポ代行会社さんにご依頼をされていたかと思いますが、他社様と比較して弊社はいかがでしょうか。

奥津様:以前もお伝えしたかと思うのですが、弊社は元々成果報酬型でしかご依頼をしていませんでした。ただ、信頼をしているマーケティングマネージャーからのご紹介ということもあったので、コール課金型でご依頼をさせていただきました。

RASHISA:アスマーク様は成果報酬ではなく、コール課金でのご依頼ですよね。このタイミングでご依頼をしてくださった背景などはあるのでしょうか。

奥津様:新規事業が以前より軌道に乗ってきたこともあり、案件対応時間が増えてきたことが影響しています。その中で顧客活動時間に注力をしたいと考えていました。

RASHISA:顧客活動時間について詳しく伺ってもよろしいでしょうか。

奥津様:いわゆる、営業活動です。例えば弊社では展示会やイベント、広告経由などで月間数百件以上のリード獲得ができています。抜けもれなく確実に営業アプローチすることも課題でした。

RASHISA:つまり御社は獲得したリードを有効活用して、少しでも多くの商談を創出したいということですね。。

奥津様:仰るとおりです。やはり営業で大事なこととして、お客様との接触回数を増やすというものがあります。その中で商談の数を増やしていくことが最重要指標のひとつとなっていました。

ーー4営業日で12件のアポイント獲得

RASHISA:実際にどのような変化がありましたでしょうか?

奥津様:最近の事例ですが、こないだは凄かったですね。ご依頼から4営業日で12件のアポイントを獲得していただきました。

RASHISA:リストも凄くよかったですもんね。他には定性的な点などで良かったことなどはありますでしょうか。

奥津様:オペレーションの点で凄く驚いています。日々の架電はもちろん、架電の日報、kintoneとスプレッドシートを活用したプロセスの透明化。リスト精査やスクリプトに対する提案など主体的なコミュニケーションにとても助かっています。

RASHISA:嬉しいです。ありがとうございます!

奥津様:他にも毎回の定例ミーティングでは事前のアジェンダ準備から議事録を作成して齟齬がないかの確認などとても丁寧で助かっております。

ーー稼働体制の可視化

RASHISA:逆に弊社への改善点などがあれば教えていただきたいです。

奥津様:御社の場合は虐待サバイバーの方を積極的に採用しているかと思います。
弊社もそのような理念に共感をしたということもありますが、このような方と事業がどう結びついているのか、どのような方々が現場で動いてくださっているのかをより明確に表現できると良いなと思いました。

RASHISA:確かに仰るとおりですね。今後どのように表現していくか検討します。最後に弊社にご依頼を検討してくださっている企業様にメッセージがあれば頂いてもよろしいでしょうか。

奥津様:対応力と柔軟力に圧倒的に優れていると感じました。対応力は先ほどお伝えした毎日の報告やkintoneとスプレッドシートを活用したデータ管理です。

RASHISA:柔軟力はどのようなものでしょうか。

奥津様:1週間前などに発注をさせてもらったとしても、すぐに対応を頂けたことなどです。ですので、迷われている企業様は成果報酬のプランもあるかなと思いますので、まずRASHISAセールスを使ってみて違うと思ったら終了するという形でも良いのではないかと考えています。

ーーーーーー
株式会社アスマーク
https://www.asmarq.co.jp/

所在地:東京都渋谷区
従業員数:389名(2023年06月現在)
事業内容:市場調査、HR Techサービスなどを提供。
従業員総活躍サービスHumap
ーーーーーー

※肩書や役職などは取材当時のものです。

成果報酬型のインサイドセールス代行をご依頼したい方は下記から詳細を確認できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?