見出し画像

被リンク獲得が2倍に!アウトバウンド戦略を活用したSEOメディアの強化に成功。

課題:戦略は明確だが営業における時間とリソースが足りない
解決策:被リンク獲得をRASHISAセールスに依頼
成果:被リンク獲得数2倍、売上アップにも貢献

ユニークキャリア株式会社 取締役COO 中川悟志様

未来を創るメディアを作るという理念を掲げてインターネットメディアの運営や人材紹介事業を行っているユニークキャリア株式会社様。

自社で運営をしているSEOメディアの*被リンク獲得に力を入れたいが、時間とリソースが不足していることが課題に。

今回は取締役COOとして社外折衝や営業サイドを担当されている中川悟志様にRASHISAセールスを導入してみての感想を伺ってみました。

*被リンク獲得:外部のサイトに自社のサイトのリンクを貼ってもらうことを被リンクと呼び、その行為を実施してもらうことを被リンク獲得と呼びます。

※話者に関して
RASHISA→インタビュアー
中川様→インタビュイー


ーー少数精鋭チームだからこそのアウトソーシング

RASHISA:まずは御社のサービス内容と当時抱えていた課題を教えて頂けますか。

中川様:弊社は転職業界のメディア事業を運営しています。メディア事業では如何にネット検索において、自社のサイトを上位にヒットさせるのかが重要です。そのためにはドメインランクといってWebサイトの信頼度を可視化したような数字を上げる必要があります。そこで主要なKPIの1つが被リンク獲得数です。ただ、被リンク獲得するためのリソースと時間が不足している課題がありました。

RASHISA:そこで弊社のRASHISAセールスにご依頼をしてくださったわけですね。

中川様:そうですね。弊社はライターさん以外の主要メンバーは5人ほどの少数精鋭チームです。被リンク獲得自体の戦略はあったのですが、よりプロの方にお願いしたほうが生産性も高いなと思ってご依頼をさせていただきました。

RASHISA:他の会社さんへの依頼や内製化は考えていなかったのでしょうか。

中川様:元々は自社で対応をしていました。また、外部への依頼もメール送信代行会社様や、テレアポ代行会社様をそれぞれ1,2社ほど検討しました。

ーー良きビジネスパートナーとして依頼を決断

RASHISA:内製化や他社様との比較が合った中で何故弊社に決めてくださったのでしょうか。

中川様:元々、弊社代表の岸田と御社の岡本社長が知り合いだったということもありますが、岡本社長の姿勢が決め手でした。

RASHISA:姿勢ですか。具体的にお聞きしてもよろしいでしょうか。

中川様:弊社が考えている戦略に対して丁寧に考えていく中で様々なヒントを頂けることが有り難かったです。また、日報などの定量的な数値も分かりやすく提出をしていただき助かりました。

ーー被リンク獲得数が増え、売上にも影響

RASHISA:結果的にRASHISセールスを活用してどのような成果がありましたか。

中川様:狙い通り、被リンク数を増やすことができました。現在も折衝をしている企業様もありますが、被リンク獲得の外注をする前後では被リンク獲得数が2倍ほどになりました。

RASHISA:それは良かったです。御社の売上にも影響はしていますか。

中川様:そうですね。ドメインランクが上がり検索順位に良い影響が出ているので、結果的に売上にも貢献しています。

ーー様々な視点からの情報収集にも最適

RASHISA:その他、弊社のサービスに満足していることなどはありますか。

中川様:弊社は経営の意思決定として合理性をとても大事にしているのですが、合理的な判断をするための材料を沢山頂きました。1社あたりのメアド獲得単価やセグメント毎のメアド獲得率などがまさにそれですね。

RASHISA:逆に改善点はありますか。

中川様:今回は途中から様々な形でのご支援をご依頼させてもらったので、料金プランがもっと明確だったらより社内の意思決定も早くできたかなと思います。

ーー営業代行を依頼したことがない企業様にオススメ

RASHISA:どのような企業様ですとRASHISAセールスと相性が良いでしょうか。

中川様:弊社のようにまだ営業代行を活用したいことがない企業様にはオススメだなと思います。RASHISAさんは機械的なコミュニケーションではなく、状況に応じた柔軟な対応をしてくれるのでオススメです。

RASHISA:実際に外注を検討されている企業様にアドバイス等はありますか。

中川様:弊社は今回、小規模事業化補助金を活用して外注費用の3分の1の負担でお願いをしました。もし同じように外注を検討されている企業様は補助金を考えてみてもいいかなと思います。実際に補助金を活用すれば月10万円で月30万円ほどの営業マンを採用するのと同じ内容になるかなと思うのでオススメです。

また、とても誠実に対応をしてくださるのでまずは無料相談からお願いしてみるのもいいかなと思っています。

ーーーーーー
ユニークキャリア株式会社
https://1dau.co.jp/

所在地:東京都豊島区
従業員数:5名(業務委託含むと40名ほど)
事業内容:・インターネットメディアの運営
・企業のオウンドメディア運営代行
・リスティング広告の運用
・人材紹介事業
ーーーーーー

※肩書や役職などは取材当時のものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?