見出し画像

第5回AAオフ参加レポート

初めまして。うりあです。
普段はリモートや店舗での遊戯王の日等のイベントに参加して遊戯王を楽しんいます。
第5回AAオフ(2023/09/16)に参加しました。
対戦していただいた方々本当にありがとうございました。
使用した3つのデッキと使用感についてまとめておきます。

アーマード紋章獣

紋章獣の強化に感謝

ANIMATION CHRONICLE 2023, AGE OF OVERLOADで登場した「アーマード・エクシーズ」のカードと「No.18 紋章祖プレイン・コート」を中心とした紋章獣のデッキです。
以下が基本展開です。
レベル4モンスター2枚を場に並べてから始まります。

  1. レベル4モンスター2体で「No.18 紋章祖プレイン・コート」をX召喚

  2. 「No.18 紋章祖プレイン・コート」を素材に「グラヴィティ・コントローラー」をL召喚

  3. 「No.18 紋章祖プレイン・コート」の効果で「紋章獣ユニコーン」含む紋章獣モンスターを2枚墓地に送る

  4. 「紋章獣ユニコーン」効果で「No.18 紋章祖プレイン・コート」を墓地から特殊召喚

  5. 「No.18 紋章祖プレイン・コート」を素材に「エクシーズ・アーマー・フォートレス」をX召喚

  6. 「エクシーズ・アーマー・フォートレス」効果で「アーマード・エクシーズ」カードをデッキから手札に加える。同時に「No.18 紋章祖プレイン・コート」の効果を発動して紋章獣モンスターを2体墓地に送る

上記の展開で墓地に紋章獣モンスターを送りながらリソースを集めることでランク4のエクシーズモンスターを中心に戦います。
切り札として「無限起動要塞メガトンゲイル」を採用しています。

感想

基本展開の手札要求の難易度は低いため全試合で満足に動かすことができてよかったです。
「No.18 紋章祖プレイン・コート」第1の効果である同名モンスター破壊で「シャドウ・グール」が破壊できました。
改善点は長期戦でのリソース回復が課題でした。
特に墓地に送られたエクシーズモンスター等をデッキに戻すために「貪欲な壺」や「ダイガスタ・エメラル」はやはり採用するべきでした。

オノマトオシリス

「ガガガ」モンスターを利用してランク6,8のエクシーズモンスターとリバース効果を中心に戦うデッキです。
特に「No.24 竜血鬼ドラギュラス」を召喚して戦います。また。「蘇りし天空神」を引いたときは、「オシリスの天空竜」の特殊召喚も狙います。
「ジャンク・スリープ」は特に相性がよく、上記の2体のモンスターをエンドフェイズごとに裏側守備表示にすることで「No.24 竜血鬼ドラギュラス」はリバース効果につなげることができます。「オシリスの天空竜」は墓地に送られるデメリットを回避することができます。

感想

「オノマト連携」1枚からランク6のエクシーズを召喚することができるので事故は少なかった。
対戦中隣で見ていた方から「ジャンク・スリープ」使えるデッキかっこいいみたいな声をいただいてシンプルにめちゃ嬉しかった。

ヴォルカニック召喚獣


デッキリストが赤すぎる

「召喚獣メルカバー」、「幻創龍ファンタズメイ」、「黒魔女ディアベルスター」の手札コストに「ヴォルカニック・バレット」を使用したいというデッキです。
いい感じにメルカバーで戦っていきます。
「ヴォルカニック・トルーパー」はモンスター、魔法、罠の全ての種類をサーチできるので「召喚獣メルカバー」といい感じです。

感想

デッキ全体として効果を無効にするカードが多いのでちょっと勝ちを意識しすぎたデッキだと感じてしまった。こういったオフ会では相手のデッキの動きは見たいのでちょっと使用するのが難しいなと感じました。
「ヴォルカニック・エンペラー」の特殊召喚成功時のバーン効果や相手の特殊召喚に反応して与えるバーンもちょっと多すぎる。

全体感想

オフ会自体が初参加でかなり緊張しましたが、対戦の声をかけていただいたり、自分から声をかけても快く受けてくれるかたばかりであっという間の時間でした。
会場中でデュエルしていたりいい感じに観戦してる人がいてカイジのエスポワールみたいだなとか思ってました。

持って行ったデッキ3つもストレージにぴったり入りきるし多すぎず少なすすぎずでよかったかなと思ってます。約360名の参加者がいるので対戦相手に困らないのはすごいですね。(実際に対戦したのはわずか5名ですが)

物販コーナーは12時ごろに行ったときにほとんど売り切れていました。何も買わないのはなんかさみしいので300円のくじを購入しました。
当たったSELECTION 5のパックから「Live☆Twin リィラ」のシークレットが出ました。BIG感謝


ニューロンのQR
ニューロン上では「えりあ6」という名前です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?