見出し画像

虫歯治療体験記:10

人生初の虫歯で、ドックベストセメント治療を選択。現在、治療中。
そこへ行き着くまでの過程と実際の治療と費用について綴っていく。

🎉10回目の投稿となりました!🎉
いつも、ありがとうございますm(_ _)m✨

ーーーーーーーーーーーーーーーー

帰宅をしてから、旦那さんと今日の治療のことや、費用の話しをした。
さすがに、40万くらいかかるかもと聞いた旦那さんは目が点になって、何度か金額を聞き直して来た。

そりゃ、驚くよね・・・。

止められるかと思いきや

ママの納得のいく治療をしなよ。
オレ、頑張って仕事するから。

その言葉に後押しされつつ、高額な費用をかけて治療するのだから、もう一度だけドックベストセメントについて調べて、納得してから決めようと思った。

そして、次のサイトを参考にした。

歯チャンネル88
〜日本最大の歯科相談&情報サイト〜https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00068875.html

このサイト内では、ドックベストセメントについて現役の歯科医師達が各々意見を出し合っている。
共通の意見として、比較的以下の意見が目立った。

・虫歯を少し残すのは、取り切れないための言い訳にしか過ぎないのでは?
・虫歯を残すのは教科書通りではない。
・論文が少ない為、説得力に欠ける。
・少しずつ広まりが出始めているので、期待している。
・ドックベストセメントが世に出て10年。本当に良い治療法なら、もっと広まっているはず。


やはり、ネガティブな意見が多かった。
ただ、私は最後の「本当に良い治療法ならもっと広まっているはず」
この意見に、引っ掛かりを感じた。

あくまで、私個人の感じたこととして聞いて欲しいのだが、この世の中、本当に良い物は中々世の中に広まらないと感じている。

それは、我が家が無農薬・有機栽培の野菜をしていても感じることで、何故農薬を使用した栽培方法が日本は多く、農薬の量も諸外国よりも多い。それは何故だろうと言う疑問からきている。
何故、安心安全な野菜が広まっていかないのだろう。鮮度の良い状態で収穫して翌日には届く個人宅配という形が広まらないのは何故だろう。
でも、そこには、無農薬野菜や個人宅配が広まってしまえば農協や市場、農薬を作ってる大きな資本力のある会社が困るから広まらないのだと思う。

歯の治療に置き換えると、日本人は大半が入れ歯になる人が多い。虫歯になれば、歯を抜き、神経を抜き、最後は歯がなくなり入れ歯になる。歯を削らないと点数が稼げない。

ドックベストセメントのように歯を残す治療で、通院回数が少ない治療法が広まってしまえば、歯医者さんやそこに携わる人達は儲からなくなってしまうだろう。

また、自由診療は高額になり、そこも広まらない一端を担っている。
なんで、毎月高い国保税払ってるのに、全部の治療が、保険適用にならないんだろう。

私には、どうしても本当に良いものは広まっては困るようにしか思えない。
そんな陰謀論めいたことは、考え始めると切がなくなってしまうので、この当たりで終わり。

確かに、40万という金額は大きい。
でも、長い人生のトータルで考えたらどうなんだろう?
今、しっかりきちんと治せば、案外安いかもしれない。食生活や生活習慣を見直して虫歯にならないように予防していけば、入れ歯にならずに済むかも。


あれこれ悩んだが、ドックベストセメントを受けることにした。
そして、この経験を多くの人に知ってもらいと思い書き始めたのが、noteだった。

歯科へ連絡をし、次回からドックベストセメントの治療を始める。


【続く】

ー参考ー

歯チャンネル88
〜日本最大の歯科相談&情報サイト〜https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00068875.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?