見出し画像

虫歯治療体験記:5

人生初の虫歯で、ドックベストセメント治療を選択。現在、治療中。
そこへ行き着くまでの過程と実際の治療と費用について綴っていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2月2日
この日は、完成したマウスピースのフィッティングを行った。

相変わらず、痛みは続いていること。
熱いものや冷たいもの、咀嚼時に痛みのあることは伝えたが、やはり歯の食いしばりが原因だから、マウスピースを使って様子を見るように言われた。

マウスピースを装着して感じたこと。

薄い・・・こんなんで効果あるの??

5年前、顎関節症で別の歯科を受診して、マウスピースを作成したことがあった。
その時は、かなりしっかり厚みがあった。
でも、口に入れて寝てもあまり違和感はない厚さだった。

しかし、M歯科で作成したマウスピースは、とても薄かった。極薄。
手に持つとペラペラ揺れる程の薄さだった、

最近のマウスピースは、薄くて効果があるのかな・・・。

値段は3,000円程だった。

さっそく、その晩から装着した。
装着している違和感はなかったが、下の犬歯が当たって痛む。

以前、受診した歯科は実際に装着をして、先生がマウスピースをその場で削るなどの微調整をしてくれたが、M歯科は全くなかった。


その後、1週間程装着したが、効果はあまりなく、どちらかと言えば、下の犬歯が痛むようになり、装着を止めた。
止めた方が逆に調子が良かった。


次回は、クリーニングとマウスピースの様子を見る予定だったが、この辺りからM歯科に通院し続けるべきか悩み始めた。


【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?