見出し画像

虫歯治療体験記:4

人生初の虫歯で、ドックベストセメント治療を選択。現在、治療中。
そこへ行き着くまでの過程と実際の治療と費用について綴っていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の受診から、2週間の間。
その間も、痛みは続く。
少しでも緩和される様に、ロフトで食いしばり防止のマウスピースを購入した。

お湯に入れて柔らかくなったら、口へ入れ、歯型を取れば、オリジナルマウスピースの完成。
ただ、厚みがあり、就寝中の違和感は半端なく。気になるのか、マウスピースを噛み締めているようで、起きると顎が痛かった。
何より、寝た気があまりしなかった。

そして、段々と歯痛だけでなく体に異変が現れる。

・左目に薄い膜がかかったようにボヤケて上手く視えない。
・左の首リンパが腫れて痛い。
・左側だけ、激しい頭痛

全て共通して【左】側だけ不調が現れていた。

歯の食いしばりだけで、こんななるの?


少しでも、リラックスできるようにと温泉に行った。そこで受けたアロマリンパマッサージは、これまた拷問級の痛みで、二度と行かないと心に誓った。

でも、痛くて辛くて、近くにあった
❝温熱療法テルミー❞へ行った。
テルミーは、棒状の百草を加熱し、専用の器具にセットし、全身をマッサージしながら体を温め、症状の緩和を行う治療法。

顔と頭を中心に施術してもらい、血流が良くなった為か、痛みがかなり緩和された。
頭痛も歯痛も楽になり、久しぶりに気分が良くなった。

子どもたちにイライラするが減り、主人にも落ち着いてると言われた。

虫歯じゃないなら、顔が凝ってたのかな?

実際、施術した方曰く、目の周りやリンパ腫に老廃物が溜まり、かなり凝っていたどのことだった。

歯の食いしばり・歯痛は、ストレスや疲れから来る。疲れていたのかもしれない。

1月末で保育園は退職し、ストレスから開放された。この状態なら、少しずつ良くなって行くかな。

でも、熱いもの、冷たい物、甘い物を食べると激痛が走る。食いしばりでそこまでなるのかしら?

そんなことを思いながら、次の受診日になった。

【続く】


“温熱療法テルミー”について詳しく知りたい方はこちら↓

温熱療法テルミー公式HPhttps://www.ito-thermie.or.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?