見出し画像

【ワーホリ🇦🇺】QLDの運転免許証get

ごきげんよう。うりです。
実は最近ブリスベンからタスマニアにお引越ししました!!!

そしてそして、渡豪して4ヶ月、ついにこっちの運転免許証をgetしましたぁ🚗 やったあ!


では早速本題に入りましょう!

ズバリ、

どうやって取るの?

私が参考にした記事はこちら💁‍♀️
(他社のエージェントの記事参考した笑)
基本ここに全部書いてます。(コピペしてください🥲)

https://www.aswho.com/driving-qld

QLD 運転免許 で検索すれば情報沢山出てきます。

うりの当日の流れ、、
step1. 運転免許証の翻訳をしてもらう。
日本の運転免許証と現金とパスポートを持って日本領事館へgo. 申込書を記入し、翻訳申請します。カード払い不可です。(約25ドル)
受け取りの日にちを教えてくれるので後日受け取りに行きます。(ネットで事前予約必要。) 基本2-3営業日で準備してくれます。
私は3日後に取りに行きました。その足で次のステップへ。

step2.必要書類を持参し、Queensland Transportへ行く。
必要な物。
・届いた運転免許証の翻訳
・日本の運転免許証
・銀行のカード2枚
・住所証明
・パスポート

私は住所証明できる物がなかったので銀行に行って「住所証明が必要なの。コピーもらえる?」って言ったら5枚もコピーしてくれました!そんないらんねんでもありがとう笑

トランスポートセンターで整理券を取って10分くらいで案内されました。必要書類を記入して提出し、支払いをしてその場で証明写真を撮ります。領収書などはメールですぐ送られてきます。あとは2-3週間免許証が届くのを待つだけ!私の場合2/2に申請して2/18に届きました!

QLDの免許証の値段
1年用$88.55
2年用$123.5

こっちの運転免許証を取得すればIDとして使えるので一気に住みやすくなります!パスポート持ち歩く必要なくなるのはありがたい。。。
日本の免許証はテストも無くてラッキー!ハードルはそんなに高くないと思います。

個人的には国際免許いらなかった。。。1年有効のはずですが州によっては有効期限が3ヶ月や1ヶ月😢 私は結局使わなかったです。


長期滞在を考えているなら現地の運転免許証を取ることをおすすめします!!

それではまたお会いしましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?