見出し画像

ポーラ美術館へ、夏のひとり旅

こんにちは、銀です。
記念すべき第1回目の投稿は数年前からずーっと行ってみたかった、ポーラ美術館への日帰り旅行の記録です。

突然ですが、私は夏が嫌いで(暑いし、気温が上がると人がたくさん動き出すのが苦手)、毎年のお盆休みは家に閉じこもってなんとな〜くだらだらしながら、それが終わるのをじっと待つのがいつもの過ごし方でした。

しかし、今年はお盆休みが来る前からいつもの憂鬱な気分ではなく、いつもと違って少しわくわくするような気分で長期休暇を待ち望んでいました。

それは箱根にある、ポーラ美術館への日帰り旅行を密かに計画していたから!なんとなく行ったことのない、はじめての土地に久しぶりに足を踏み入れたくなっていたからです。
この平凡な日常に何か刺激が欲しくなったので、長期休暇の初日でまだ私の体力や気力があり、人が少なそうな平日を狙ってこの計画を決行することにしました。(なんだか犯行の記録を書き始める人みたいな書き方笑)

朝6時に起きメイクを済ませ、持ち物(意外に大荷物になってしまい、後で後悔することになる)を纏めて8:11発のロマンスカーを目指して家を出ました。

赤いロマンスカーが人気なのかな?私のロマンスカーは銀色です

駅の売店でコーヒーやお菓子を買って、それを車内で楽しみながら箱根湯本まで行きたかったのに、売店がみつけられず諦めました。(凍らせたGREEN DA・KA・RAを持ってきていたけど、まだカチカチだったので飲まず食わずで箱根湯本駅に着きました笑)

切符の方が旅っぽいからオンラインチケットは購入せず

幸い隣に誰も乗って来なかったので、今ハマっているKーPOPアイドルの曲を聴きながら快適に箱根湯本まで到着することが出来ました。

いかにも箱根っぽい!

ポーラ美術館までは箱根湯本駅からバスだけで行く方法と、箱根湯本駅から強羅駅まで電車で移動し、そこから無料送迎バスで行く方法の2種類ありますが、私は行きはバスのみ、帰りは無料送迎バス→電車で移動してみました。
私には無料送迎バス&電車の方が合っていました。路線バスの揺れに耐えられず酔いそうになったのと、たぶんバス1本では行けない?乗り換えしないと行けないっぽかったのでなんかややこしかったです。

4時間くらいかけてやっと着きました!

お腹がぺこぺこだったので、美術館内のレストランへすぐ行きました笑

これにパンとサラダが付きました。(コーヒーは追加料金です)

夏のランチコースにするか、有名なシーフードカレーにするか悩んだ挙句、チキって低カロリーなヘルシーコースにしました。(いつもヘルシーなもの選ばない癖に何故ここで)
チケットを買って(セルフでチケット発券するタイプのでした。今どこの美術館でもこれで悲しい…絵が描かれてないレシートみたいなやつ)、ロッカーに荷物を預けたら企画展から観に行きました。

現代アートとは

ピアノがある部屋での20分くらいの映像のアート?がずっと心がそわそわした。ネタバレになるのであまり書かない方がいいかなと思うので省きますが、現代アートって難しいですね。
この後はコレクション展、本命のルノワール「レースの帽子の少女」などを観に行きました。そして楽しみにしていたミュージアムショップでお買い物した後、折角来たからカフェも行きたい!とカフェへ。

コーヒーゼリーソフト950円

ケーキと迷ってコーヒーゼリーソフトにしたけど、すごくお腹いっぱいになった。次回来たら絶対ケーキセットを頼むと決意して、もう1度ルノワールとモネを観てから美術館を後にしました。
無料送迎バスの発車まで時間があったので、少し遊歩道を歩きました。

しっぽの青いトカゲちゃん、かわいい

ふと下を見たら綺麗な青いしっぽのトカゲを発見!メタリックに光っていてかわいい!ステキなお友達と出会えて嬉しい。すぐ草むらに隠れちゃったので一瞬の出会いでした。

実家に帰省する以外で、久しぶりに1人で長時間移動したのですごく疲れてくたくたになって、今回はポーラ美術館にしか行けなかったので、また箱根に旅行行きたいと思います。(本当はガラスの森美術館とか、彫刻の森美術館にも行きたかった…)

ちなみに、ミュージアムショップでの購入品は別記事にまた書こうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?