見出し画像

プロが無料で商品撮影・受注に役立つサービス

こんにちは。売れるネットショップ育成教室です。
東京は昨日より少しだけポカポカしています。

朝に記事を下書きにしていたのですが、下書きでトラブルがあり全部消滅…。もっとnoteに慣れなければ。今後はEvernoteに下書きをしてからnoteへ投稿します。

それでは、2021年1月14日(木)に気になったネットショップニュースです。


1.ネットショップの商品をプロが無料で撮影!

ValuePressより。

売上が伸び悩むネットショップの多くが「商品画像がイケてない」です。
そんな中、なんとプロが無料でネットショップの商品画像を撮影してくれるそうです!

プロのカメラマンが専用の撮影スタジオで商品を撮影させていただきます。2021年3月までのお申込み分は無料とさせていただきます。 ・撮影点数は10点まで、背景は白バックのみとさせていただきます(1点につき最大4カットまで)。

リリースに記載されているURLの遷移先がおかしいので、詳細はこちらから。

専用の撮影スタジオでプロが撮影するなんて、なんと太っ腹なのでしょうか!商品画像に悩んでいるネットショップ担当者さん必見です。


2.受注処理業務自動化サービス「e.can(イーキャン)」開始|

PR TIMESより。

物流のアウトソーシングで定評のある関通さんが、受注処理を自動化するサービスを始めました。

売上に比例して受注処理も増えるので、受注件数の多いネットショップはもちろんですが、これからネットショップを始める方にも朗報ですね!

特に、低単価で受注件数が多い店舗さんは人員増が難しいですし、個人情報も触るので、このご時世に出社させるのも躊躇しますよね。

初期費用6万円、月額費用は基本料金の5千円+1件4円なので、新たに人を採用するよりも良いのではないでしょうか?

スリムなネットショップ経営を目指す方には最適なサービスです。


3.不正注文検知サービスO-PLUX「ECオリジン」と連携

またまたPR TIMESより。

ECオリジン自体は大規模ネットショップ向けのパッケージサービスなので割愛しますが、不正注文検知サービスのO-PLUX(オープラックス)は素晴らしいですね!恥ずかしながら存じ上げずでした。

「不正注文」を知らない方がいるかもしれませんので、簡単に事例を。

<代引き(だいびき)の場合>
商品受け取り時に注文時の代金を支払う、一般的な支払い方法です。
代引き注文時に「受け取り拒否」をする方がいます。

原因として、若年層や買い物依存症の方が代引きで購入して同居する方が「またか…」と受け取り拒否をすることが多いですが、嫌がらせで代引きで商品を購入して知らない方宛に送りつけることがあります。

それゆえ、代引を決済方法から外す店舗も増えています。
受け取り拒否後の商品返品の送料は店舗側負担ですし
冷凍・冷蔵の食品に関しては廃棄になるケースもあるので
受け取り拒否をされたネットショップは大損です。

<クレジットカードの場合>
クレジットカードを使って注文時の代金を支払う方法ですが、不正に取得したクレジットカード情報で換金率の高い家電・PC・ブランド雑貨などを購入して現金化する輩がいます。

その後、クレジットカード会社からネットショップ側へチャージバックが発生して返金しなければならい事態になります。

ネットショップ業界の発展に比例して、このような輩も残念ながら増えています。

このような不正注文に対応するや時間や手間はもちろん、担当する方の精神衛生面も心配です。O-PLUXすごい!

費用面は、
 ・スタンダード:初期費用30万円・月額3万円~
 ・プレミアム:初期費用50万円・月額10万円~
となっていますが

不正注文に費やす時間・手間・精神衛生面を考えてたら決して高くはないと思います。


消費者はいろいろと法律で守られていますが、ネットショップ側は特商法以外ではあまり守られていない気がします。このようなサービスはもっと増えて、健全なネットショップ業界になって欲しいです。

何よりも、輩たちを世の中から排除して欲しいです。


さいごに。配送遅延にご注意を。

大雪の影響で、各配送会社で配送遅延が発生しています。

私は、先日カーテンをネットショップで購入したのですが(冬になってもレースのカーテンのみでした)雪の影響で到着が遅れています…。

ネットショップ担当者フォーラムにまとめがありました。

ネットショップでのご購入は余裕を持って注文してくださいね。

ネットショップご担当者様は、配送遅延の注意喚起を
目立たせることもお忘れなく。
それから、仕入れの際も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?