見出し画像

親子DIYデスク・専門ショップの歩き方・伝統工芸のクラファン

こんにちは、売れるネットショップ育成教室です。

ノートパソコンは10年以上PanasonicのLet'snote(レッツノート)だったのですが、最近はMicrosoftのSurface(サーフェス)を使用しています。が、けっこう気まぐれな子です。

電源周り・電源コードが特に気まぐれです。
これからノートパソコンの購入を考えている方。気まぐれな子なのでお気をつけください。(軽そうに見えて、軽くないです。)

それでは、2021年1月17日(日)に気になったネットショップニュースです。



1.大川家具、親子で手軽にDIYデスク

朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)より。

大川家具が親子で作れる「無塗装国産杉デスク(塗料付き)」の発売を開始しました。デスクは完成品とのことですが、塗装だけをDIYするそうです。塗料は低ホルムアルデヒド。国産の机で安心・安全。

2021年の入学シーズンに向けて、良い取り組みですね!

通常「完成品」を販売するのが一般的ですが、この机のように「未完成品で、届いてから完成させる」ことで、「体験」することが付加価値になりますね。

私も幼少の頃の年越しそばを、自宅で親と作った体験を今でも覚えています。思い出っていいですよね。


価格は税別62,000円と少々お高めですが、親子の体験・国産の安心/安全を考えたら良いお買い物になると思います!

大川家具のURLを記載しようとしたら、noteから拒否られました…。
リリース文内にURL記載されていますので、ご参考にしてください。


2.「専門ショップ」の歩き方

GetNavi(ゲットナビ) web より。

私は、専門店が大好き!
ネットショップに限らず、情報サイトでも動画サイトでも何かに特化していると見ているだけでワクワクしますよね。専門店のネットショップだと、閲覧時間に比例してポチりたくなります。

12サイトの専門店が紹介されています。12サイトの中には、ネットショップ業界黎明期から業界を牽引してきたアウトドア用品・釣り具・キャンプ用品を販売する「ナチュラム」さんもいらっしゃいます。日本でブログが流行り始めた時にいち早くネットショップに取り入れて、ブログエンジンの開発などもされていました。

記事では、各サイトの売れ筋商品だけでなく「ここが使いやすい!」という点も紹介されています。

残念ながら記事ページから各ネットショップへのリンクは貼られていないので、ググって調べてみてください。


3.こけし工人を応援する研究所を開設

アットプレスより。

宮城県のこけし工人(こうじん)を応援するために、40年間の製造業と産官学連携の経験を生かして「ゆこけし研究所」が新型こけしのクラウドファンディングを開始されました。

実は、私の母方の実家が宮城県だったので、幼少期からこけしに触れる機会が度々ありました。小さな頃から現在まで「こけし」に対して全く興味がなかったのですが、このプレスリリースに記載されたような「今の時代に合う」こけしであれば興味が出てきますね。

日本の伝統工芸が衰退するニュースを目にすることが多いです。伝統も大事なのですが「時代にあった」変化ができているのか?たまに疑問に思うことがあります。

伝統工芸を否定する訳ではなく、大事にしていただきたいとも思います。
モノを作るだけの「製品」ではなく、お買い上げいただいて使っていただく「商品」として、今の消費者に需要があるのか?需要が出るために進化しているのか?そして、価格は最適なのか?

どうまとめたら良いかわかりませんが、日本の伝統工芸品に対してモヤモヤしていたところでしたので、「ゆこけし研究所」さんの今後に期待します。


さいごに。楽天ポイントが溜まらない!? まさかの理由

親と同居していないのでニュースを見て「楽天に何かあったのか??」とヒヤヒヤしましたが、読んだ後にほっこりしました。

私も楽天で「ポイ活」しています。もし自分のポイントが知らぬ間になくなったらビックリしますよね。思い当たる方はお気をつけください。

2021年1月も残り半分を切りました。
後半戦もがんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?