見出し画像

2021/1/5(火)ネットショップニュース

はじめまして。
中小のネットショップ向けに「売れるネットショップ育成教室」を営んでおります。

noteでは、日頃気になるネットショップ関連ニュースを中心に、ネットショップに関する情報を発信して行こうと思います。

では、note初投稿の2021年1月5日(火)に気になったネットショップニュースです。

1.2020年にネットショップ業界に起こったこと(2021年予想もあり)

年末の「来年予想」と、年始の「去年の振り返り」系のニュースはいつも楽しみにしています。ネットショップ担当者フォーラムの記事は規模が大きめの事例はありますが、業界の動向を知るにはピッタリのメディア。

コロナをきっかけに、ネットショップ業界も大きな変化がありました。
一番印象に残ったのは、8月の箇所。

「メルマガはオワコン」と思っているショップさんが多いけど、やっぱりメルマガはまだまだ強い武器ですね。


2.STORESのCMにアンジャッシュ児島さん

関西・福岡方面で放映されていたTVCMが好調だったので、全国で放映されるそう。デジタル後進国の日本で、実店舗のデジタル化がもっと進むと良いですね。


3.EC市場の振り返り、食品カテゴリーは211%UP

ネットショップ担当者フォーラム同様に優良な発信が多いECzine(イーシージン)より。ショッピングカートのGMOメイクショップの発表記事のまとめ。

同じような記事で、同じくショッピングカートのfutureshop(フューチャーショップ)が2020年7月~9月の状況を2020年11月に発表していました。

調査対象は

2019年・2020年7月~9月の期間中、各月の注文件数が100件以上の店舗の中から500店舗を無作為に抽出し、各項目を調査。

とのことです。

さいごに。2021年の期待

2020年は本当に激動の一年でした。
2021年はどんな年になるのかわかりませんが、笑顔で年末を迎えられるようにしたいですね。

2021年に期待する3つのこと

1.チャットツールの普及
チャットツールがもっと普及して、中小のネットショップにも導入しやす価格になることを期待しています。もちろんネットショップ業界以外にも導入して欲しいです。特に、お役所・金融機関・飲食店。(まずはWeb化・Web活用ですけど)

楽天市場は導入しているものの、RMS内に設置しているチャットボットの精度がアレなのでもっと進化して欲しいです。各店舗への設置は任意なのですが、きっと精度がイマイチで導入が進んでいないのでしょうね。

Yahoo!ショッピングは楽天市場よりも遅れていて、ストアクリエイター内の店舗向けチャットは、対応したりしなかったり。サポート対応が楽天市場に比べると大きく出遅れているので、もっと強化して欲しいですね。流通額が伸び悩んでいる原因の一つだと思います。

2.中小ネットショップ向け広告の進化
2020年11月のGoogle掲載に無料枠が出来たのは、とても良いニュースでした。

これに続いて、キーワード型のリスティング広告とか、リマーケティング・リマーケティング広告とかも、無料枠があったら良いのですけどね。

あとは、YouTubeを筆頭に悪質な広告に対しての規制をもっと強くなって欲しいです。(記事広告含め)
薬機法(旧 薬事法)に違反した広告がわんさか出てますけど、広告収入が発生するから放置状態なのでしょうか??

健全な広告業界にするためにも、悪質な広告が排除される世の中であって欲しいです。

3.ネットショップ業界が健全に発展すること
もっともっと多くの事業者さんにネットショップ活用をしていただきたいです。いろんな業種・業態で活用できますし、出荷作業以外は在宅でも出来ることは今の時代に合っています。

それに伴って、支援会社側も発展して欲しいです。
オンラインセミナーはかなり増えましたが、ショッピングカート側のチャット対応だったり、動画活用はまだまだ進んでいるとは言えません。

ネットショップ運営者側・支援会社側が、共に健全に発展する2021年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?