見出し画像

楽天市場5万店の頂点、カラーミー新規出店支援、佐川急便再配達削減へ

こんばんは、売れるネットショップ育成教室です。

東京は午後から雪がパラパラ。明日の朝に氷になっていないことを祈ります。昨日はバタバタ&体調不良で更新できず。ひそかな楽しみの「noteの連続更新」がまた途絶えました。今日からがんばります。

それでは、2021年1月28日(木)に気になるネットショップニュースです。


1.楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020

ネットショップ担当者フォーラムより。

毎年この時期に発表される楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(通称:SOY)。楽天市場に出店中の5万店舗以上の店舗の中から表彰されるものです。いつもホテルの大広間っぽいところで開催されるのですが、今年はWebで開催されました。

グランプリは上新電機さん。2位・3位もいつものショップさんですね。「白物家電」を扱うところが毎年上位を占めています。同じようなショップが上位になるので、殿堂入りさせてはどうかなぁと思います。

私の楽しみはグランプリよりもジャンル賞や特別賞。特に特別賞です。特別賞では、新人賞・ベスト店長賞などで中小のネットショップ受賞されることが多いです。

これからネットショップを立ち上げる方にとってお手本になる店舗があると思いますので、ぜひご覧ください。


2.カラーミーショップ、新規ECサイトの決済最低手数料を無料

「カラーミーショップ byGMOペパボ」が、新規で開店するネットショップ向けに「5,000円相当のポイント付与」「クレジットカード決済の月額最低手数料が3月末まで無料」というキャンペーンを始めました。

ストアーズやBASEが積極的な支援・テレビCMを行っていたので、カラーミーショップは少し出遅れてキャンペーンをしたように感じます。(ごめんなさい!)

ストアーズやBASEでは物足りない!という方には朗報ですね。


3.佐川急便/再配達削減へ

物流ニュースのLNEWS より。

佐川急便がネットショップ向けに「APIプラットフォームの提供」を開始します。

送り状ナンバーの問合せAPI(配送状況照会)と配達日時の変更APIで、順次機能を拡充していく。

このAPIプラットフォームは、EC商品の不在再配達削減に向けた環境づくりを目的として構築したもの。

とのことですが、システムの提供だけでなく「日時指定」を販売時に必須にさせる方が再配達を減らせるのでは?と思いました。

オーダーメイド商品など購入後に生産するものは購入時に日時指定できなくても仕方ないです。しかし、いまだに在庫商品が日時指定できないケースが散見しています。物流会社側でのシステム提供も良いのですが、ショッピングカート・ショッピングモール・ネットショップ側で、日時指定での購入を必須にさせて欲しいと思いました。


さいごに。残り1営業日。

土日がお休みの店舗さんは、1月の営業日は明日で最後ですね。
ネットショップの売上、目標値に届いていなければ最後のひと押しでアクションをしましょう。

明日の東京は雪ではないですが路面凍結が心配です。
みなさんも気をつけてください。

おやすみなさい。
また明日noteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?