見出し画像

【SNK】おにいさまへ【餓狼】

 唐突だが、帝王の右腕ビリー・カーンには妹がいる。いわずと知れたリリィ・カーンである。今回は彼女の誕生日(10月16日)にちなみ、彼女について掘ってみる。

 まずはリリィのプロフィールを簡単に。
 誕生日は前述の通り、10月16日。身長162センチ、体重48キロ。血液型はA型でイギリス出身、趣味は洗濯、大切なものは兄。好きなものはシュークリームで嫌いなものは夕立、得意なものは洗濯物の取り込みで、格闘スタイルは洗濯棒術――となっている。
 ……洗濯棒術? と首をかしげる向きもあるかもしれないが、実はこのプロフィールは、リリィが『MI2』にプレイアブルキャラとして登場する際に用意されたものであり、それゆえにこのような格闘スタイルの使い手ということになっている。ただ、実際にはリリィは格闘技経験のない平和的な女性であり、『餓狼』シリーズのストーリー的には、彼女は絶対に他者と戦ったりはしないはずである(たぶん)。
 ともあれ、それではリリィについてのテキスト的な情報はこれだけなのかというと、実はほかにもある。まだ名前こそ明記されていなかったものの、すでに初代『餓狼伝説』の時点で、ビリーには「兄と同じブロンド+アイスブルーの瞳を持つ8つ年下の妹がいる」という設定が存在した。「実はビリーには複数の妹がいた!」などという後づけ設定でも飛び出してこないかぎり、ほぼ間違いなくこれがリリィのことだろう。
 つまり、1966年に生まれたビリーを基準に考えれば、リリィの生年月日は1974年10月16日ということになる。この記事を書いた2022年現在の感覚に照らすと、「ええ!? リリィもうアラフィフじゃん!?」と感じるかもしれないが、それをいうなら不知火舞も1974年1月1日生まれである。だからそのへんにはもう触れるな!

 そんなリリィがビジュアルとして初めてファンの目に触れたのは、おそらく1992年末にリリースされた『餓狼2』の関連記事や、ムックなどに掲載された設定資料だろう。

 私物のムックからパシャリ。

『2』時点でのビリーは26歳なので、大雑把にいえばリリィは18歳、JK3もしくはJD1くらいか。同世代の舞ちゃんが四六時中色気を垂れ流しているのに対し、このリリィは実年齢より幼く見えないこともない。
 そして翌1993年リリースの『餓狼SP』に合わせて描かれたイメージイラストでは、イギリスに戻ってきたビリーを出迎えるリリィ(の後ろ姿)が登場しているのだが、

これも私物のムックからパシャリ。つか、サラ・ブライアントじゃねーか!

 ぜんぜん別人やんけ! 髪もおさげじゃなくてポニテだし!
 まあ、はたち前後の欧米人女性なら、こちらのほうが違和感はないし、ぼくも個人的にはこのリリィのほうが、ただひとり兄の帰りを待つ芯の強い女性のイメージには合うと思うのだが、あくまでこれは個人の感想です。
 結局、リリィが初めてゲーム画面に登場したのは、1995年にリリースされた『餓狼3』のジョーのエンディングだった。

ちなみにリリィは、サウスタウンではパン屋ではたらいている。

『RB餓狼』のビリーのエンディングや『KOF2000』でのアナザーストライカーでも、この長い金髪を三つ編みのおさげにまとめ、ブラウスにジャンパースカート(?)を合わせた姿で登場している。
『MI』シリーズでの基本モデルは、同様の髪型に前開きのワンピース+ドロワーズとなっているが、おそらくこれは(当時の技術的もしくはハード的な問題で)、お馴染みの裾の長いスカートでは脚を綺麗に動かしにくかったからだろう(よう知らんけど)。ナコルルも最初にポリゴン化した時にスカートなくしてたし。
 でもまあ、結局はこのリリィが一番なんですけどね!

これ絶対に物干竿じゃないと思うんだ、ぼく……。

 1971年生まれのテリーはリリィより3歳年上、ということは、テリーが35歳になっている『MotW』時点では、リリィは32歳。30歳で時間が停止したヴァネッサよりほんの少し年上である。
『MotW』の続編にはどうやらビリーが登場するようだし、別にプレイアブルキャラでなくてもよいので、きちんとした大人になった三十路リリィの姿を拝みたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?