見出し画像

【SNK】コラボ解説03【キミヒロ】

 裏オロチチーム配信記念。ぼくがんばった。

 このゲームはボス戦の前後にストーリーが挿入されるので、単純に、ボス戦の数が多ければそれだけストーリーの分量も多いといえる。その観点で見ると、前回の『餓狼』コラボではボス戦がアンディ、ジョー、マリー、テリー、ギースの全5戦だったのに対し、ネスツ編コラボの時は、第1部と第2部を通して、K’、クーラ、マキシマ、ウィップ、KUSANAGI、アテナ、アンヘル、雛子、メイ・リー、アンチK’の全10戦。
 そして今回のオロチ編のコラボは、ボス戦の数としては第1部で5戦、第2部でも5戦と、ネスツ編と変わらないが、間にホワイトデーをはさんでいたこともあり、第1部が2018年3月上旬開催、第2部はホワイトデーイベント終了後の4月上旬開催だった。

 ネスツ編モチーフのコラボをやってからのオロチ編! 原作ではオロチを封印したあとに京がネスツに捕らえられ……という展開だったわけだが、だとすると『キミヒロ』でのストーリーはどうなるんだ? とみなさん疑問に思うかもしれない。
 では、実際のストーリーの流れを追ってみよう。

『キミヒロ』での京は、原作と同じくネスツの基地から逃げ出したあと、逃亡生活を送っている最中に『キミヒロ』世界に飛ばされてきた。第1部の冒頭では紅丸が『キミヒロ』世界に現れ、先に来ていた京と再会するのだが、そんな京たちの前に現れたレオナが血の暴走を起こす。オロチが封印されているにもかかわらず、なぜレオナは暴走したのか?
 その後、どうしても火を出したい真吾がみなのんからその極意を聞き出そうとしているところに、一度は死んだはずのマチュアとバイスが現れる。そこに京が駆けつけ、みなのん+師弟コンビでふたりをしりぞけるものの、彼女たちの言葉から判明したのは、彼女たちがこの世界でのオロチ復活をもくろんでいるということだった。
 このあたりがやや漠然としているのだが、ある程度の推測を交えて解釈するに、どうやらもとの世界で眠りに就いていたオロチは、『キミヒロ』世界に転移すると同時に封印から解放されているのだろう(封印だけもとの世界に置いていかれた感じ?)。と同時にマチュアたちもこの世界に飛ばされて復活したのではないか。
 ともあれ、もしオロチが復活しようとしているのであれば、再度それを封印するために三種の神器が力を合わせる必要がある。第1部は、京や庵を追うかのようにこの世界に現れたちづるとみなのんたちが力を合わせ、復活を遂げたゲーニッツを撃退しておしまい。ラストではここまで出番の少なかった庵もちゃんと登場する。

 そして第2部では、開始早々、一度は撃退したはずのゲーニッツが社とともに現れ、ウサタローをさらっていく。ここまでまったく触れてこなかったが、ウサタローというのはみなのんたちのサポート役を務めるウサギで、超人能力によって人間の言葉をしゃべることができるという設定の、要はマスコットキャラである。チームに同行していても、「燃えろー! 皆野ー!」とか「みんな、気合だぜー!」とか応援するくらいしかできないウサギを、なぜ社たちはさらっていったのか?

これがウサタロー(覚醒モード)。「○○だぜー!」が口癖でニンジンが大好き。

 やがて八傑集は、学園の生徒たちをも襲い始める。オロチ復活に必要な大量の精神エネルギーは、格闘家だけでなくヒーローたちとの戦いでも集めることができるからである。さらわれたウサタローや傷ついていくクラスメイトのことを思い、深く悩むみなのん。自分にもっと力があれば、みんなを助けられたのに……と呟くみなのんを叱咤したのは意外にもK’だった
「オレひとりで充分だなんてセリフを吐けるのは本当に強いヤツだけで、てめェはそんなに強くねェだろうが」
 などと毒づくK’と、言葉の足らない彼をフォローするマキシマとの対話を通し、自分には頼れる仲間たちがいるということを再確認したみなのんは、K’たちとともに、突如現れたクリスを撃退する。

 だが、多くのヒーローや格闘家たちが集まっている学園へと、ついにオロチ八傑集が攻め込んでくる。数でいえば学園側が圧倒的に有利だが、全員で社たちを迎え撃てば、それだけ多くの精神エネルギーをオロチに献上してしまうことになる。そこで学園長・不動老師が立てた策は、厳選したわずかなメンバーたちで敵を迎撃し、残りのヒーローたちは学園の守りに徹することだった。
 そして、正面から来るオロチチームをみなのんたちと京が、西門から来るゲーニッツをちづると紅丸が、東門から来るマチュアとバイスをどこからか現れた庵が倒した瞬間、八傑集は煙のように消え去り、代わって謎の反応が現れた。
 オロチの気配にも、超人反応にも似た謎の反応の正体――それは、さらわれたウサタローを憑代として復活したオロチそのものだった……!

 最終的にみなのんたちは、京たちとともにオロチを倒してウサタローを奪還することに成功する。あくまでオロチと戦う主体は京たち三種の神器なのだが、みなのんたちにも、この世界を守るため、さらにはウサタロー救出という強い目的意識があり、単なる傍観者という印象はない。
 特にウサタローについては、「ウサギがオロチの憑代かよ!」という想定外の展開が何とも燃えるような肩の力が抜けるような……。

これが今回復活なさったオロチさま。大きなウサギサイズ。

 ともあれネスツ編と順番が逆になったオロチ編を無事に乗り切り、次のコラボは『サムライスピリッツ』。
 いざ尋常に勝負!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?