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商品の発送間違い・発送ミスのお詫びメール例文とテンプレート

ECサイトで注文のあった商品を発送する際に、間違った商品を発送してしまう事があります。

商品を間違って発送した場合にはどのような対応が必要なのでしょうか?

今回は、商品発送後の発送間違い、誤発送の際にお客様に送るお詫びメールの例文をご紹介したいと思います。


商品を間違って発送した場合の対応について

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ネットショップで売れた商品を発送する際に、発送後に商品を間違えて送ってしまった事が発覚する場合がありますが、大抵の場合お客様の元に届いた後でお客様からの電話やメール連絡で発覚する事が多いです。

商品の発送を間違う理由としては、商品を間違ってピッキングしてしまったか、ピッキングした商品に対して、間違った配送伝票を張り付けてしまったかどちらかの可能性が高いです。

大手EC企業の物流倉庫などではピッキングをバーコードで管理していたりとシステム化している事がありますが、中小零細企業、個人事業などで運営するECサイトの場合、人が商品をピッキングする事が一般的だと思います。

残念ながら人間はミスをする生き物ですから、どんなに注意を払っていたとしても思い込みなどで違う商品をピッキングしてしまう可能性はあります。

商品の発送間違いが発覚した時点で、まずはお客様にお詫びの電話を入れることをおすすめします。

追ってメールでもお詫びする事になりますが、まずはきちんとした形で直接電話でお詫びを伝えるようにしましょう。

誤まった商品を発送した後の対応としては、物流会社と契約している場合は正しい商品を発送して、受け取り時に商品を交換、返送してもらうという方法が一般的です。

特に物流契約などを行っていない場合は、間違って送ってしまった商品を着払いなどでお客様に返送してもらう必要があります。

誤配送は、店舗側のミスですから、再発送や返送時の送料は店舗負担となるという事も覚えておいて下さい。

では、実際に商品の発送間違いが起こった際にお客様に送るお詫びのメールの例文をご紹介したいと思います。


商品の発送間違いをお詫びするメール例文・テンプレート

では、筆者が実際に利用したことがある、「商品の発送間違いをお詫びするメール」の文例を紹介いたします。

コピー&ペーストでテンプレートとしてご利用いただければと思います。


▼商品の発送間違いをお詫びする時に送るメール例文のテンプレートはこちら▼



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