領収書(PDF/URL/郵送)の送付をお知らせするメール例文とテンプレート
ネットショップを運営していていると、一度は起こるのがお客様からの領収書の発行依頼です。
ネットショップの販売において、領収書を基本的に商品に同梱する店舗さんもいれば、領収書はインターネット上で発行してURLでお客様にメール連絡するケースもあります。
今回は、ネットショップにおいて領収書発行を依頼された際にお客様に送付するメール文例を、商品に領収書を同梱する場合、紙の領収書を郵送する場合、PDFの領収書をメールで送付する場合、インターネット上で発行した領収書のURLをメールでお知らせする場合についてご紹介したいと思います。
ネットショップで領収書を発行するタイミング
ネットショップ・ECサイトを運営していて、商品を発送する際に、領収書を同梱する場合があります。
これは、運営しているネットショップのECシステム、バックヤードシステムによって領収書の発行方法が異なるのですが、最近最も主流となっているのは、インターネット上での領収書の発行です。
当店では受注処理システムとして「ごくーシステム 」というシステムを使っていますが、ゴクーシステムには、領収書をインターネット上で発行できる機能があります。
インターネット上での領収書発行の場合、「宛名」や「但し書き」はどうなるの?と思われる方もおられると思います。
当店で利用しているゴクーシステムでは、インターネット上のウェブページの画面上で、宛名と但し書きを自由に記載する事ができます。
この機能のおかげで領収書を商品に同梱したり、郵送で送付したりという必要がありません。
ごくーシステム についての詳細は以下のページにメリットや機能をまとめておりますので、受注処理の一元管理システムを探しておられる方は参考にしていただければ幸いです。
ひと昔前までは、当店でも領収書を紙で発行して、商品に同梱したり、お客様へ郵送したりといった対応に追われていました。
現在はとにかくシステマチックに受注処理、バックヤード処理を行う事がEC事業を発展させる上では重要ですね。
では、次に作成した納品書の発行をメールでお知らせする際のメールの文例をご紹介したいと思います。
領収書発行をお知らせするメール例文・テンプレート
では、当店で実際に店舗運営時に利用している、お客様への「領収書送付のお知らせメール」の文例を紹介いたします。
店舗運営時のテンプレートとしてご利用いただければと思います。
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