2. 有償CDの取扱いについて

ここではアンダースコアレコーズでの「有償CD」の取扱いについて記述しています。概要記事はこちらです。

■委託販売とは?

期間を定めて一時的にCDをお預りし、それをこちらで販売。
設定された割合の金額を、売上金としてお支払する形の販売方法です。

CDを預かった時点では金銭の授受は発生しませんが
1,000円のCDが1枚売れた場合、掛率60%であれば600円がアーティスト側に支払、400円がお店側の利益となります。
※一般的な自主制作CDの委託販売だと、掛率50~60%位かと思います。

■アンダースコアレコーズの条件は?

個人運営ですので、全ての商品を取り扱えるわけではありませんが
もっと多くの方に届けたい!という想いに出来るだけお応えしたいと考えておりますので、是非一度ご連絡ください!

以下、アーティストから直接ご連絡いただいた際の条件です。
レーベル等、営利目的で運営している組織からの依頼の場合は、別途条件を提示させていただきますので、まずはご一報くださいませ。

・掛率は80%

・5枚以上の販売があった場合、返送時の送料や振込手数料はこちらで負担
※それ未満だった場合、売上金額から引かせていただきます
※納品時の送料については、ご負担をお願いいたします。

・初回納品は原則5枚
※他店舗での取扱いがなかったり、特典を付けていただけたり、新譜だったりする場合には、別途ご相談させてください。
 当店コメントカードにコメント/サイン/絵などを記入いただき、それを特典とする形も受け付けております。

・フライヤーや特典などの同封も可能です。

・お預かり分が完売したタイミングで支払通知書を発行させていただきます。
 ※途中精算も可能ですので、別途ご相談ください。

・取扱い期間は原則3ヶ月

・支払について、銀行振込以外にも直接受取、現金書留なども対応可能です。※別途手数料頂く事があります。

・特典の制作についても出来る限り協力させていただきますので
 ご相談ください。
※例えばCD-Rに音源を収録して特典としたい場合
 CD-Rへのコピー作業をこちらで実施することも可能。

・コメントカードにコメントなどを記入していただき、それを特典とする形も面白そうだな~と考えております。無償で対応できますので、ご相談ください。

■取り扱うと良いことあるの?

最大のメリットは
営利目的でやっているお店では考えられない高い掛率だと思います。

販売状況次第ですが
振込手数料等もかかりませんので
どこよりもとっつきやすい委託販売なのではないかと思います。

ただ、まだまだ認知度が低いお店なので
現在は1人でも多くの方にお店を知っていただきたい!という段階です。

委託販売をご利用いただく事で、少しずつお店の存在を知ってくださる方も増えていくかと思いますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

■取り扱ってほしい

以下の情報を添えて、DM/メールでご連絡いただくか
専用フォームよりご連絡いただけますでしょうか。

・アーティスト名
・商品タイトル
・税込販売価格
・収録内容
・他の取扱い店舗、取扱い予定店舗
・発売日

お店はこちら
https://urerumaekara.com

Twitterアカウントはこちら
https://twitter.com/UnderScoreRec

メールアドレスはこちら
underscorerecords@outlook.jp


支援してやってもいいよ!という方がおりましたら是非こちらから…コンピ制作費などに利用させていただきます。