見出し画像

30過ぎて「営業」やりたいですか?

テレアポの即断即決営業をしてた頃


20代の頃、即断即決の営業しか知らなかった私は、さっさと、こんなきつい仕事をやめて上に登らなきゃ。

いつまでもこんな仕事していてはいけない。
と、心底思っていました。


・お客さんから害虫扱い
・白い目で見られ
・怒鳴られ
・敵意むき出しの中
・つくり笑いですりよっていく


本当に嫌でした。こんな仕事はしたくない。


こんな苦しい思いするのは20代の時だけで十分だ。

30過ぎてこんな仕事してられるか!

こういうキツイ仕事は部下にさせればええんや。

俺はもうしたくない!


って、ずーっと思っていました。


20代の頃、あれだけ嫌だった営業を、

35才過ぎても、今も現役でやってるのは自分でも驚きです。


20代の頃と、今は何が違うのか?


正直、今の営業は楽しいです。

説得するための心理戦を使ったトークは、ほとんどしていません。

20代の頃やっていたクロージングも使っていません。


これは、補助金や買取制度などの「時代が後押ししている」のもありましたが、「説得営業」から「納得営業」に変わったのが大きいと思います。


納得営業なら、即断即決してた時みたいに、「今、この場で決めてください!」って言わなくても、お客さんが自然に決めます。


見積をだすと、9割以上の人が「検討します」ではなく、

「これでお願いします」と言います。


要は、やり方です。


「やり方」をほんの少し変えれば、

あれだけ嫌だった営業が楽しくなります。


まずは、

営業が楽しい時と、嫌な時を紙に書き出しましょう。


そして、今まで体験してきた「嫌な経験」を、もう二度としなくてもいいようにやり方を変えましょう。


そこからはじめましょう。


おそらく、あなたは私と同様、

作る人でもなく、
教える人でもなく、

「売る人」になってしまった。


だったら楽して気持ちいい「売り方」を追求していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?