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訪問しないアフターフォロー

ほったらかし、売りっぱなし


太陽光発電を設置して3年経過したお客さんから「ここ最近、発電が少ないような気がする。ちょっと見に来てくれ」と、連絡があったので、急いでお伺いしました。


モニターをチェックをしても、エラーが発生しているわけでもなく、外のパワーコンディショナー(インバーター)をチェックしても何も異常がりません。ブレーカーが落ちているわけでもなく、正常に動いています。


私では発電量が低い原因がわかりませんでした。


「おっしゃるように、ちょっと発電が低いように思えます。ただ、私ではその原因がわからないので、メーカー呼んで調査しますね」


と言うと、お客さんが、


「こんな高い買い物したんだから、月に一回は見に来なあかんで。これじゃ、ほったらかし、売りっぱなしと同じやん」


と言われました。


「いや、ほったらかし、売りっぱなしじゃないから、見に来たんだけど…」

と内心思いながら、
その場は「ははは…」と苦笑いで誤魔化しました。


どうすればいいの?



お客さんはああ言うけど、うちみたいな小規模な会社(社員1人)では、月に1回お客さんの家まわるなんて無理だ…、

そのためだけに、人を雇うことも出来ない…、

かといって、地域密着型で売ってるのに、“ほったらかし、売りっぱなし”と思われるのも嫌だ…、


何かいい方法はないか?
とネットや本を読んで探して探した結果…。


少人数でも、たった1人でも、アフターが出来て、
「ほったらかし、売りっぱなし」とお客さんが感じない方法を発見しました。


それが、ニュースレターです。


ニュースレターとは、DM(ダイレクトメール)と違い、売り込みゼロの「手作り新聞」のことです。


個人的な感想、日記、お役立ち情報など、自社(個人)発行の「手作り新聞」をお客さんに郵送(メール便)するのです。


実際、このニュースレターを発行し始めてから、お客さんから「ほったらかし、売りぱなし」と言われなくなりました。

月に1回、お客さんの家に行ってるわけでもありません。


電話で御用聞きもしていません。
ただ、ニュースレターを月に1回郵送していただけです。


たったこれだけで、お客さんの意識が変わりました。


実は、このニュースレター

急成長している会社、元気な会社は必ずやっています。


ニュースレターのおかげで、売上げがのびた!
という会社の話もよく聞きます。


売り込みゼロなのに売上げがのびるんです。
不思議な話ですよね。


マーケティングを勉強している人は、ニュースレターを知っている人が多いですが、実行している人は少ないです。


実際、私が「そろそろマイホームを…」と家を探していた頃、唯一、ニュースレターを発行していた住宅メーカーは「タマホーム」だけでした。


もし、まだニュースレターを発行していないなら、すぐ発行してください。

必ず発行してて良かった!という時期が来ますよ。


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