見出し画像

準備不足で迷惑をかけるアホとおいしい客

長靴が最も売れた日


今年の冬はラニーニャ現象で相当寒くなるらしく、西日本を中心に厳しい寒さになる恐れがある。と言われています。

私が住んでいる滋賀県彦根市も雪国なので心配です。今から4年前、2017年1月も大雪でした。33年ぶりの大雪で積雪は2日間で1mを超えました。大雪警報で彦根市内全ての小・中学校は臨時休業するほどの大雪です。
 

大雪情報は1週間前からニュースや新聞で散々、「冬将軍がやって来る!」「冬の大寒波襲来!」強烈な寒波が来るから冬支度しといてね。と散々目にし、耳にしていたので、長靴などの雪関連の道具は、大雪の前日か前々日が
売上のピークになるのでは?と予想していました。
 

予想を覆す結果


しかし、最も売れた日は、大雪「当日」でした。

当日買いに行っても、品切れで手に入らない事が多い。しかも、大雪の日の外出はいつも以上に大変だということを雪国に暮らしている人は知っているはず。

だから、前もって準備しておかないと痛い目を見る。というのは常識だと思っていました。でも、現実はそうではありません。
 
みんなケツに火がつかないと動かない。
根拠もなく大丈夫だろうと思ってる。
 
実際、どれだけ売れたかと言うと、長靴だけでいつもの5倍以上
 
私は事前に準備するタイプなので、その報告を聞いた時、ビックリしました。みんなアホなの?って。


 
大衆の大多数は「ケツに火がつかないと動かない性質」とうことを再認識。こういうケツに火がついてる人が「高くてもいいから買う」という緊急性が高い人。
 
消費者目線だと「行動が遅いために損する人」
 
お店視点だと「高くても買ってくれるおいしいお客さん」だ。
 


準備不足で他人に大被害


他にも、大雪になると道路が大混雑する。2017年の大雪の時は道路もデコボコで最悪の道路状況。名神高速道路は封鎖されているので、いつも以上に
大型トラックが一般道路を走ります。
 
しかし、ほとんどのトラックが準備不足、情報不足だからかチェーンを巻いてないトラックが多いこと多いこと。
 
おかげで大型トラックが交差点のど真ん中で、何台も立ち往生して大渋滞していました。車で片道15分の道のりが90分以上かかります。



広告もDMも営業も勉強も受験もスポーツもみんな含めて「準備8割」です。
 
ケツに火がついてから行動してはいけません。数字も含めて前倒しでいきましょう。成功するか、しないかは、事前準備をしっかりやってるかどうかで決まります。



●お知らせ

ダイレクト・マーケティングを活用していく上で、欠かせないテクニックが「文章で人を動かす技術」「文章で商品を売る」コピーライティングというスキルです。

私が作った広告やDMがなぜ、反応が高いのか。世の中にある反応の高い広告やDMはどういう構成で作られているのか。思わず申し込んでしまうテクニックとは、どんなテクニックなのか。

それら全てを網羅したコピーライティングの教材を作りました。

今だけ特別価格と早期特典をつけた特別なご案内をしています。興味のある方は、下記のページを御覧ください。
https://ureru493.com/copywriting-salesletter/



●今日のPodcast
第646回 DRMの解釈で激しく対立した

DRMを使って太陽光発電を売ろうとした時、DRMの内容について弟と対立しました。それは文字についてです。文章が多ければ多いほどいいという誤解を受けますが、実際はそんな事はありません。当初、DRMで対立した内容を紹介します。
https://ureru493.com/drmnokaisyaku-tairitu/



●今週のおすすめYouTube

子育て世代が必ず見る広告媒体
https://youtu.be/7_ir0i1t23c

DRMを最短でマスターする方法
https://youtu.be/2MKLrvfcuG8

営業マンのクレーム対処法
https://youtu.be/F1HF6vNLEYU

仮想敵マーケティングの極意
https://youtu.be/hK3JFdD-HLQ

情報収集にスマホは使うな
https://youtu.be/DLO0mPHEeQg

他人の話は疑ってかかれ
https://youtu.be/p8qFt2wVsoY

飛び込み営業と保険営業
https://youtu.be/hCrAJczO830

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?