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「検討します」を2回言われたら尋ねる質問
お客さんの本気度がわかる言葉
1回目の「検討します」はトーク次第でなんとでもなります。
でも、2回目の「検討します」が出た場合、素直に検討する時間をお客さんにあげましょう。
ただ、期限を決めておきたいので、
「いつまでにお返事いただけますか?」と尋ねます。
そこで、「1週間ください」と言われたら脈ありです。
きっと、1週間後に「YES」の返事がもらえると思います。
これが、「2週間ください」と言われたら、ほぼダメと思っていいです。
まず間違いなく他社との相見積りがスタートしています。
お客さんによっては、正直に「他社の価格も見てから判断します」と言う場人もいます。
どちらにしろ、この人は「安さで選ぶ」お客さんなので、さっさと諦めましょう。
もちろん、そういう人は「検討した後、こちらから連絡します」と言いますが、2週間経っても3週間経っても連絡はないと思います。
こちらから「どうだったでしょうか?」と連絡するまで、
音信不通状態です。
そんな奴ほっとけ
個人的に、こちらから「どうだったでしょうか?」と
連絡する必要はないと考えています。
相手も「取引するつもりが無い」から連絡せずに放置しているんです。
自然消滅したカップルみたいなもんです。
こういう場合、よく上司から、
「あの案件はどうなった?まだ?じゃあ早く行って来い!」等と言われると思いますが、
わざわざ断られに行くようなもんですから、こっちもほっときゃいいんです。もう手遅れ、今更、何やってもダメです。
もし、「今回は見送らさせていただきます」と断りの連絡があれば、
「なぜ、見送りになったのですか?」と聞いてみましょう。
きっと、他社の名前がでてくるはずです。
そういう場合、たぶん、他社の見積り価格が安かったのでしょう。
その際、この人との商談の中で「他社の存在を匂わせるトーク」があったはずです。
「成約しない人の共通事項」があったはずです。
次回からはそれを見落とさずに商談しましょう。
安さ重視の人と商談するときは、
「その安さは危険ですよ」と教える必要がありますから。
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