見出し画像

美味しかったアーユルベーダカレー


今日はスリランカのアーユルベーダカレーを食べに行って来ました。

信濃町の住宅街に突然現れるおしゃれな建物の中にある、バンダラ ランカ。

食べログをよく見たら、2022年の名店に入っているわ。

コロナ以降のランチは、スリランカカレープレート(1,800円)1種類のみ。

入店まで10分くらい待ったけど、席について2分でお料理が出て来ました。

スリランカの赤米(日本米に近く、丸くもちっとしている)の上に8種類ほどのカレーが少しづつ乗ったプレートで、チキンカレー以外は全て野菜のカレーでした。

左からかぼちゃ、チキン、ほうれん草とココナッツ、大根、レンズ豆、インゲン、(見えていないけど)ココナツ、キャベツだったような。

辛いカレー、甘いカレーと色々あって、混ぜながら食べて行くのだけど、全部味が違って、とても美味しい。

インドへ行った時も思ったんだけど、野菜のみのカレーで日本で言う(動物性の)出汁が全く入っていないのに、とてもコクがあって、満足感が高い。

これがスパイスのパワーなのだと思う。

こちらにデザートと紅茶が付いてくるのがランチプレート。
(写真撮り忘れ)

紅茶はスリランカなので、セイロンティー。

飲み終わると新しいお茶を注ぎ足してくれて、2種類のセイロンティーとハーブティーを飲み比べできてとても楽しかった。

1800円のランチってちょっとリッチだけど、店内がお洒落で清潔、きちんとネクタイを締めたスリランカ人のウェイターさんが丁寧に接客してくれ、カレーが食べ終わったタイミングで店内の席が空いたからと暖かい席に移動させてくれる気遣いが嬉しかったし、美味しい紅茶を3杯も飲めたことを考えると、とても満足度の高いランチだった。