見出し画像

完璧な鶏ハムが完成

糖質オフダイエットブームから、例に漏れず私も鶏ハム作り始めたのだけど、早々に飽きてしまっていた。

先日久しぶりに鶏ハムを食べる気になったので、昨年手に入れたバーミキュラで作ったところ、最高に美味しい鶏ハムが完成した。

作り方は簡単。

(茹で卵も一緒に食べたかったので)水から卵を5分茹でたところで火を止め、ポリ袋に入れた下味を付けた鶏胸肉を投入して余熱で約30分。

今までにない程しっとりした鶏ハムが完成した。(卵もいつもよりふっくらしているような?)

ちなみに私は塩麹に漬けて味を付けている。

不思議な物で、塩麹に付けておくと賞味期限が切れても鶏肉が腐らない(自己判断です)ので3日ほどしっかり漬けておくと肉が柔らかくなるのでオススメ。

それでも鍋が違うだけでこんなにも違うのかと、改めて驚く。

確かにバーミキュラで炊いたご飯は、冷凍後チンして食べても炊飯器とは全然違う(炊飯器も圧力IHで4万円くらいだったから高級な部類なはず)。

最近ちょっと面倒臭くて、バーミキュラを敬遠してたけどまた復活させないといけないと思った今日でした。