見出し画像

手作り干し芋が最高に美味しい!

最近食べ物ネタばかり続くけど。。。

干し芋ってとても美味しいけど、お値段が高いのがネック

特に日本製の干し芋は高くて、かなり高級おやつに属するお値段。

だから安いサツマイモが手に入った時には、家で干し芋を作っている。

作り方は本当に簡単で、

①サツマイモをコップ半分程度の水と一緒に炊飯器に入れて炊く。

(こうすると水分の多いむっちりした焼き芋が出来るので○ほくほくは適さない)

②熱いうちに皮を剥いて(の方が剥きやすい)、好きな大きさに切る。

③3日ほど外で乾燥させる。

以上。

実は簡単なんです。

これで本当に本当に美味しい干し芋が出来ます

キッチンペーパーの上に置くとくっつくし乾燥しないので、アルコール消毒して直置きがおすすめ

ただ3日の乾燥だとセミドライなので(私はその方が好み)、冷蔵庫で保管しないと黴るかもしれません。

技術とかいらないのでぜひぜひお試しを。

最近は干し網はダイソーでも売ってましたよ。