見出し画像

野点をしてみようと思ったこと その2

野点士ロビーです。

前回、金沢の松風閣庭園(旧本多家庭園)でエア野点をしてきて「エア」じゃなくて、ちゃんと野点してみたいなと考えて翌日の4月14日に吉祥寺の井の頭公園で野点をしてみました。

野点となると、お湯をどうするんだ問題が発生するわけですが、コンビニでお茶菓子を買うついでにお湯を分けてもらい、スープジャーに入れて持ち歩けば10〜20分ぐらいであれば点てるのに充分なお湯が手に入る。
たぶん、2〜3杯くらいは入れられるのではないかな?

井の頭公園での野点

天気にも恵まれた週末で、人目もちょっと気になりましたが、まあお茶点てて飲むことが悪いことではないので、堂々と入れることにしました。

ただ、野点は手が慣れておらず、もたもたとしてしまいましたが、青空の下でのお茶体験は、とても気持ちが良かったです。

お湯問題は、この後もコンビニ調達が中心になっていきます。
野点をしてみたことで達成感はありましたが、もっとスムーズに点ててみたい、もっといろんな場所で点ててみたいと感じたのでした。

(つづく)


お抹茶は、3980円の入門セットでも充分点てられます。
究極、茶筅があれば後は家にあるものや100均一のものでも代用できるので、みんなもっとお茶点ててみて。

#抹茶 #野点 #アーバン野点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?