見出し画像

野点日記 恵比寿の隠れ公園で野点る(2024/6/3)

恵比寿と中目黒の間あたりに、かつて新目黒富士という富士塚があり、門前は大変賑わっていたそうです(その賑わいゆえに血生臭い事件が起きるのですが、それは別の記事を参考にしてください)

さて、この富士塚があった場所に作られた「別所坂児童遊園」は、初見でたどり着くことがむずかしい幻の公園です。


この階段を登った先に公園があるが、ふらりと行くことはない

ひいひい言いながら階段を登ると、小さな公園が現れる。ちょっとした遊具とベンチ、木陰と広場といった場所で、小高いだけあって、ものすごく眺望がよい。

階段の上はこの眺望である




昔はここから富士山が見えていたそう

小中学校の頃の幼馴染が、上京するタイミングで声をかけてくれました。
読書好き、カルチャー好きと共通の趣味を持つ友人ですが、彼はめっちゃセンス良くていつも感心しています。

マイ茶碗とお茶菓子をお持ちいただいて、楽しく野点できました。
茶菓は清香室町の金澤文鳥、茶碗は会津若松 関美工堂「NODATE」だそうです。


お茶味の羊羹「金澤文鳥」


アーバン野点は、こうした懐かしい友人が思い出して声をかけてくれるのも醍醐味ですね。

1000人野点は通算 59人/1000人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?