見出し画像

2022年4月13日の日記

昼。暖かい通りこしてやや暑いので、いい感じの麺類を食べることに。近所の蕎麦屋さんに入る。春の山菜天ぷら盛り合わせを頼む。庄内あさつき、ふきのとう、タラの芽、たけのこ、それと海老。

あさつきは単体ではいつかどこかで食べた気もする。タラの芽とふきのとうの天ぷらは初めて食べたと思う。ここの蕎麦屋さんは季節限定メニューがやや高めなのだけれど、この手の山菜なんてふだんは食べる機会がなかなかないので、食べられて良かった。どれも美味しかったし。ちなみに秋に来たときはここでイチジクの天ぷらを初めて食べた。あれも美味しかったので、また食べたい。

ふきのとうの天ぷらは昔から憧れだった。『ふらいんぐうぃっち』というアニメの第2話Bパートで、主人公たちが下校中に道端に生えてるふきのとうを採って天ぷらにして食べるだけの話があり(本当にそれだけの話なのに何故か充足感がある)、春になるたびにその話を思い出しては、ちゃんと食べてみたいと思っていた。今回食べてみて、なるほどこういう感じなのかと思った。同時に、わざわざ下校中に採って天ぷらにしておやつ感覚で食べてるあの男子高生と女子高生渋すぎる、とも思った。
『ふらいんぐうぃっち』、のんびりしていていい漫画だしいいアニメなのでオススメです。アニメもいつか2期をやってほしい……。

寒暖差でじわじわと体力が削られていってる気がする。冬のうちに軽めの運動(それこそ前まで踏み台昇降とかリングフィットとかやってたんだし)をやって体力をつけておけばよかったなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?