見出し画像

2020年8月12日の日記

竹芝客船ターミナル内には鼈甲鮨というお店があり、そこでは伊豆諸島で食べられている「べっこう寿司」なる寿司が提供されているという。前から気になっていたものの、そのお店は平日しか開いていないのでなかなか行く機会がなかった。せっかく平日に休みを取ったのだから食べに行こうと思い、調べてみると、コロナウイルス関連で今は弁当のみ提供しているらしい。というわけで弁当を買いに行きました。

運営元の東汽商事に電話確認し、公式Twitterも見たところ、限られた日のお昼にしか売っていないらしい。一応、前もって取り置きしてもらって、昼ごろに竹芝客船ターミナルに着いた。6月初旬頃に来たので約2ヶ月ぶりになる。とんでもない日差しと気温により、浜松町駅からそこまで距離があるわけでもないにもかかわらず汗だるまになってしまった。

だだっ広い待合所には、船を待つ人か、それか近隣で働いていてお昼を食べに来た人が点々とベンチに座っていた。みんなどこかぼけーっとしてる。冷房が効いているので、自分もぼけーっとした。

鼈甲鮨自体は閉まっているので、売店で寿司弁当を買う。べっこう焼飯弁当もあった。

弁当です。かわいい。

寿司です。艶やかです。

本場のべっこう寿司は島唐辛子と醤油で漬け込んでるということで、濃い味付け・辛い味付けを予想していたけれど、そんなことなく、案外マイルドな味わいで意外だった。

竹芝客船ターミナルの待合所にはイルカが居り、眺めることができる。眺めながら寿司を黙々と食べた。

「東京愛らんど」というアンテナショップ兼レストランで親から頼まれていた調味料などを買い、それ以外は特にやることもないので(親の分も弁当も買っていたので)家に帰った。

家に帰った時点でまだ昼1時半頃。いつもより早めに行動したのでなんだか得した気分。どこかに出かけるのもいいなと思うも、あまりの暑さに冷房かけた自室でダラダラしていたら(主にGUのセール中の服を延々と見ていたら)いつのまにか夕方になっていた。このままでは良くない。せっかくなんだし近所の喫茶店にでも行くか、それとも行ったことのない近場の銭湯にでも行ってサウナに入るか、と考えているうちに雨雲が近づいてきた。Twitterを見ると埼玉等でのゲリラ豪雨の様子が流れてきたので、なんだかいろいろと面倒になり、なんか適当にまたダラダラしているだけで1日が終わりました。

そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?