2020年10月8日の日記

火曜日あたりから左耳にモスキート音のようなキーンという音がする。もしかしたらもう少し前からかもしれない。自分はこの歳になっても小指を耳の穴に突っ込むクセがあり、中途半端に爪が伸びたときにそれをやってしまい、耳の穴の中を傷つけるということをこの2年で2回もやっていた。今回のキーンという音もそれが原因なのかなと思い、しばらく様子をみていたけれど、特におさまる気配はない。不安になり馴染みの耳鼻科へ。

実際に耳の穴の中を見てもらったところ、まあかすったような感じはあるけど鼓膜も特に問題はないし、聴力検査をしたところ全然異常はないとのことだった。人間、生まれてから体の中の音も外の音もたくさん聴いているものだし、普段は意識していない音がやたらと聞こえてしまうのでは? ということをお医者さんが言っていた。会社から支給されたThinkPadからキーンという音(ファンの音かコイル鳴きというものか)がずっとしていて、それをずっと聴いているからかなと言ったら、「その音が居ついちゃってるのかもしれないですね」とのこと。「音が居つく」という表現はなんだか良いなと思った。最初から居ついていた音を今回再発見したのかもしれないし、今回新たに居ついて、それがだんだんとあたり前になるのかもしれない。

帰宅。業務を再開するとやっぱりノートPCのキーンという音が気になる。この半年間ずっとデスクの左側に置いていたので、そろそろ位置を変えるべきか。でもそうなると配線が面倒になるので、慣れるしかないかもしれない。いまこれを書いてるのは深夜1時ですが、キーンという音はしてないのになんかしてるかな? いやしてはいないんだけどという感じです。酷くはならないだろうと思う。たぶん。

とりあえずお医者さんのお墨付きをもらい、ひとまず安心したので、昨日投稿し忘れたラーメンの画像とコージーコーナーのシャインマスカットのケーキの画像を貼ります。なぜなら美味しい飯画像は無節操に上げたいので……


そんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?