見出し画像

2021年7月2日の日記

職場の席をフリーアドレスにするから指定した日付のどこかで出社して荷物整理をしてほしい、とのことで、去年の4月上旬ぶり、つまり約1年3ヶ月ぶりに出社をした。

いつも髪を切りに行っている床屋が職場にまあまあ近いというほどでもなければ遠いというほどでもない場所なので、コロナ禍でも2ヶ月に一度は行っていたけれど、職場に行くのは前述したように本当にひさしぶりだった。ひと仕事を終えて昼頃に家を出た。

前に通ったときは建設中だった建物がオープンしていたり、逆に、何かがあった場所が何もなくなったりしていた。

体調の悪い朝によく寄り、黒酢ドリンクとリポビタンDなどを買っていたくすりの福太郎は今年の3月頃に閉店していた。職場の近くにあり、最高に気立ての良いおばちゃんと、やたら声が良く背の高いイケメン新人店長のいた馴染みのローソンは今年の2月に閉店していた。若干ブルーな気持ちになりながら職場近くの店でデカいピザを食べる。


平日しか空いてない美味しいコーヒー屋はまだ健在で、ひさしぶりに出社したのでひさしぶりに飲む。ここでコーヒーを買ったことは3回ぐらいしかない。リモートワークが始まる前はお徳用ドリップコーヒーを買って節約していたことを思い出した。

周囲を適当にぶらついていると、海鮮居酒屋が白身フライのバーガーを始めていたり、あとおしゃれなタイ料理屋兼カフェができていたりと、案外飲食店は大丈夫そうではあった。

出社。ひさしぶりに会った人たちと「お久しぶりです」「なんか新鮮すね」という話をする。「なんか同窓会みたい」とマネージャーさんが言う。毎朝、毎日のようにウェブカメラごしの顔は見ているけれど、こうして改めて会うと「すごい! 人間って本当は立体だ!」と思う。

デスクの掃除にとりかかる。お菓子とかお茶は持って帰ってあったのでそんなに入ってないだろ~と見てみたら、コンビニのレシート、コンビニのレシート、コンビニのちっちゃい袋、箸、箸、スプーン、箸、フォーク、デザート用スプーン、コンビニのちっちゃい袋、コンビニのちっちゃい袋、レシート、レシート……という感じで、いつか使うだろう(いつか捨てるだろう)と放り込んでいたものたちばかりで「わあ」となった。もう有料化に慣れさせられてしまったけれど、かつてはプラ袋ってこんなに気軽にくれてたんすね……。こう、貝塚のような趣があった。家で使えそうな大きめの袋以外は捨てた。あとは職場で使っていたクロックスのサンダルやマグカップ、レンジでチンすると袋麺が茹で上がるどんぶりを持って帰ることにした。

いろいろ手伝ったりぼーっとしたり、やっぱラップトップPCは首が疲れるな、持ってきたはいいけど仕事する気ぜんぜん起きないなと思ったり、デスクトップPCのデータを消したりしているうちに夜。退勤。雨が降っていて疲れた。

行きも帰りも閉店した数々の店の前を通った。ガラス製の出入り口やショーウィンドウには養生フィルムが貼られていてぼんやりと薄暗くて白く、中がうかがえない。白いのか透明なのか曖昧で、そして放ったらかしのままの場所がそこかしこに点在する様子はどこか不安だった。

はよコロナおさまってくれ~~~~~~!!!!! キェーーーーーーーーッッッ!!!!!

そんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?