2020年6月29日の日記

金曜日に引き続き激務。忙殺峠です。
リモートワークが始まってから社から支給されたノートPC(ThinkPad)をデスクの上に置いてある小さめの液晶テレビと繋げてデュアルディスプレイ状態でやっていたのですが、どちらにせよ視線を下にしてThinkPadを見つづけることになり、肩や首に負担がかかりがちだった。
本当は普段使っているPC用のモニタやキーボードに繋いだりしたいのだけれど、デスクは狭い上に、リモートワーク中はビデオチャットを常時オンにしなきゃいけないので、ウェブカメラが手に入らない以上厳しい。
というわけでなんやかんや中古のウェブカメラを購入してワワワっといろいろ繋げて普段使っているモニタにしたらもうだいぶ首が楽になった。
ThinkPadはパタンと閉じて家にあったブックスタンドに立てかけ、反対側には分厚いハードカバー本を置いて自立させてある。
……こう、職場等でMacBookをこういうクラムシェル的な感じにして縦置きにしているの見るたびにかっこいいぜと思っていたのに、いざ自分がやってみるとものすごい不格好になってしまった。とりあえずこれでだいぶやりやすくなったので良かったです。

夕飯は取り寄せたという551のチマキと焼売だった。551の焼売は巨大で美味しいので食べているだけで嬉しくなってしまう。チマキも初めて食べたけれど良かった。また関西行きたいなと思った。

そんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?