見出し画像

2022年3月21日の日記

なんとか午前中に起きれたのでパパッとサンドイッチを作って食べて出かける。13時前に東京都現代美術館に着いた。井上泰幸展と吉阪隆正展を見る。

井上泰幸デザイン画のヘドラ。実際に劇中に出てくるものと違って丸っこくてかわいい


昼ごはんは結局ロッカーに預けた荷物を出して外に行くのが面倒だったので、美術館内にあるカフェでサンドイッチを食べた。二食連続サンドイッチ。


ふたつ見終わる頃には16時になっていた。Google マップ上で見かけたアイスクリーム屋さん(ルーロー飯やキンパ、おやきなども売ってる)でアイスを食べる。1スクープかと思ったら2スクープだった。ワッフルコーンも一緒に食べると案外お腹が満たされる。


すこし歩いて古本屋さんへ。割と品揃えが良かったり、なかなかネット上で見かけない欲しい本がピンポイントであったりしたので、今回も期待しながら向かう。
一軒目ではAmazonマケプレで値段が釣り上げられているため微妙に手が出ない本を2冊見つけた。まあまあ欲しいけれど、まあまあなので次に向かう。
二軒目では、先日メルカリで買い逃した図録がなんとあった。この図録のもとになった展示も都現美で開催されていたのだけれど、見た当時「実際の展示のインパクトに比べたら図録はなあ」と思って買わなかった。あと金銭的な事情もあった気がする。当時いくらだったかはわからないけれど、メルカリ等で出品されてもなかなか高いのでいつも手が出せずじまいだった。先日のメルカリ出品は久しぶりに安かった。この古本屋ではそれより200円高いだけ。200円高いだけだし次いつ見かけるのかわからないんだからな!!!!と勢いで買った。勢いで買ったために、一軒目で見かけたまあまあ欲しい本は今回は買わないことにした。でも今思うと買っておけば良かったかもと思う(欲しくなったときにもっと高騰してる可能性もあるので)。

そのあとはうきうき気分で水天宮方面へ歩いた。このあたり(東京の東寄り)は橋と川が多く、全体的に雰囲気が緩やかなので好きだなと改めて思う。


帰宅。エルデンリング。王都外郭をうろうろする。外郭も外郭で広いので参っちゃうなと思う。

三連休最終日にして一番休日っぽいことをしたせいか、明日も休みであってくれ〜! という気持ちになってますが、そんなわけはないので寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?