見出し画像

2020年10月20日の日記

日曜あたりから痔がつづいてる。切れ痔というより内痔核ができてるやつっぽいので、早めに寝てボラギノール塗って労わりたいですね……尻を……。やばそうなら病院に行きます。

滋養などに良さそうなので昼はピータン粥を作って食べる。
とはいえ米を大量に食べたせいか、それか連日の睡眠不足により、午後はずっと頭がぼんやりしていた。

終業後、届いていたデスクトップPC用のメモリとSSDを交換&増設するために、ぼんやりした頭をなんとか覚まして作業をする。メモリの交換作業は余程のことがない限り失敗しないとのことだけど、改めてケースを開けてみたらめちゃくちゃ狭いわ取り付けづらいわでかなり苦労した。

赤く囲った部分がメモリ。冷却の管が邪魔でやりにくい。差し込めた?→差し込めてない、を何度か繰り返す。こんなに押し込んでいいのか? 割れない? というぐらいに力を込めたらカチッとハマった。

メモリ交換時になんとなく流していたAphex Twinの『Selected Ambient Works Volume II』が、タイミング良く不穏な曲になってマジで生きた心地がしなかった。

メモリが挿さらないと本当に焦るしイヤな汗が出てくるので、地獄の刑罰としてメモリが上手く挿さってくれない地獄とかありそうだなと思った。針山地獄、血の池地獄、メモリ上手く挿さらない地獄。

メモリ終わったしSSDの増設だ! これは簡単だぞ! と元気になったところで、マザーボードとSSDを繋げるにはSATAケーブルが必要だということをここでようやく思い出した。買い忘れていたためヨドバシで注文して、作業終了。

『魁!!クロマティ高校』にめちゃくちゃPCに詳しい藤本という番長(今回のヘッダー画像の人です)が出てくるのですが、藤本がメモリ増設するときに「静電気でメモリ壊したらヤバいな……」とわざわざパンツ一丁になる話があった。今日の作業で作品理解がより深まった気がする。たぶん15年以上ごしに。

そんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?