2020年9月24日の日記

寒くなってきたのでお昼はピータン粥をつくることにした。創味シャンタンで適当に白飯を煮込むだけで香港粥っぽいものができるからだいぶ助かってる。ひさびさにピータンを食べたけれどだいぶ良かった。そういえば近場のイオンリカーにピータンが置いてあることがわかったので、これでいつでも楽しめる。アメ横とか西川口にある中華食材屋で買うよりは高いけれども。

1.5合ぐらい煮込んだのですが、まあ、めちゃくちゃにかさが増えて、食べ終わったあとは若干苦しくなってしまった。「白飯は粥にするとかさが増える」「白菜は煮込むと水分が出るので、水か白菜は入れすぎないようにすること」あたりはついつい忘れてしまう。

そんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?