見出し画像

2022年4月12日の日記

昼。ニッポンハムから出てる冷蔵ピザ。好きです。奏シリーズ。


昨晩、取り込んだままにしていたタオルケットを広げてさあ寝るぞと見てみたら立派なアゲハ蝶がとまっていて驚いた(指の上に乗せてうまいこと逃した)。今日は昼間になんとなくデスクの上を見てみたら、黒っぽいカメムシがいたのでびっくりしてしまった。こんな春を感じさせる虫系のイベントが連続することなんてあるんですね。ちょうど散乱したレシートの上にいたので、レシートごと持ち上げて窓から逃す。カメムシが自室に現れるのは3回目ぐらいだと思う。ゴキブリは平たいし素早いから侵入できてるのもわかるんだけれど、カメムシはそれなりに分厚くて動きがのろいので、いったいいつの間に来たんだ? と思う。

夕飯に鮎の稚魚が出てきた。魚屋さんで売っていたらしい。稚魚といってもそんなに鮎っぽくはなく、大きめの白魚といった感じで、味はかなり淡白でほぼない。食感がつるっとしていて面白かった。

(特に少年マンガにおける)ラブコメに詳しい友人(後輩)が書いた卒論をようやく読んだ。いろいろと刺激になった。引用されていた橋本治の『熱血シュークリーム』をちゃんと読もうと思った。

そんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?