見出し画像

2022年4月30日の日記

もう4月も終わりですね。ええ……(困惑)

朝食兼昼食。何年か前に親が海外旅行先で買ったフォアグラのパテか何かの賞味期限が2月中旬だったのでそれを食べる。まあ年単位で保つやつなので2ヶ月ぐらいは……。

母がこのあいだ買ったイカスミのバゲットと桜風味らしいバゲットを3枚ずつ切ってトーストして適当に塗る。フォアグラ自体の味だけだと飽きそうなので、とりあえず胡椒、ゆずすこ(柚子胡椒風味のタバスコみたいな調味料です)、マーマレードジャムを適当につけて食べる。なにぶん不慣れな食品と食べ方なので、試しながら「まあ、美味いし、変じゃない……?」「???……別に変じゃないな」と不思議がりながら食べてしまう。何が正解なのかわからない、なにも……。

サボテンの植え替えの時期なので鉢からサボテンを取り出して鉢や軽石を洗ったり、ついでにいつも掃除をしていない窓のサッシを適当に拭く。

先日、甥が作っていたSDのガンプラを手伝ったのが楽しかったので、そういえば作りかけだったなと、クローゼットの奥の方で埃をかぶっていたMGジオングを取り出す。

作りかけのまま13年近く放置してた

13〜14年前、地元の個人経営のおもちゃ屋さんがなくなるときに、割とお安く買った記憶がある。大学入学直前から直後ぐらいに組んでいた覚えがあるのだけれど、なぜか胴体とスカートバーニア部分を作る前にとめてしまっていた。保存状態が悪いとプラスチックが劣化してしまうと聞いたことがあるので不安だったものの、組みかけのものもまだ組んでないランナーも大丈夫で良かった。
プラモデルは久しぶりに作ると脳の普段使ってない部分が刺激されるのでいいなと思った。手も使うし。一見何に使うのかよくわからないパーツが、ちゃんと意味を持つとわかったときの驚きとか。
あとはバーニア部分を細かく組み上げたりする感じなので1日もあれば充分だと思う。
しかしまあ、完成したところで飾る場所がないのが悩みどころではある。

あとはスタバでバナナドーナツ食べたら意外と大きくて食べ疲れしたり、チャイティーラテとの甘味ダブルパンチでぼーっとしたり、イオンでお菓子を買ったりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?